ファミマの中華まんから「四川風麻婆豆腐まん」90万食限定発売!

2018/11/6 最新トピックス

だんだん寒くなってくると、無性に中華まんを食べてホカホカしたくなりませんか?昔は肉まん、あんまん、カレーまん、ピザまんぐらいしか種類がなかったのですが、このところは中華まんとして考えられなかったような具が入っているものも多くなってきていますよね。今回、ファミリーマートから限定発売されたのは「四川風麻婆豆腐まん」(税込180円)と「チーズカレーまん」(130円)。チーズカレーまんの方は味の想像ができそうなので、「四川風麻婆豆腐まん」を購入してみました。

ファミマの中華まんから「四川風麻婆豆腐まん」

形がユニークですよね。なんだか葉っぱみたい。皮も麻婆豆腐色になっていますよ。私、辛いものが大好きなんですよね。この中華まんはピリっとした辛みがあるようなので楽しみです。麻婆豆腐といえば中華料理の定番なので、これこそ、THE 中華まんって感じじゃないですか!

中身がどのようになっているのか、半分から包丁で切ってみました。

ファミマの中華まんから「四川風麻婆豆腐まん」

割ったところにちょうど豆腐が。かなり大きめな豆腐ですね。ひき肉もたくさん入っているようです。そして花椒の香りが漂ってきますね。なんだかかなり本格的な印象です。では食べてみます。麻婆あんには、豆板醤、甜麺醤を使用して、そこに香りのよい花椒を加えているので、中華料理店で食べる麻婆豆腐のような味わいになっていますね。そして肉がかなり入っています。辛みもわりとしっかりあります。これぐらいのピリ辛、辛いのが苦手な人でも大丈夫な範囲だと思います。私はもっと辛くてもいいかな、なんて思いましたが、この程度の方が素材の味が活きるかな。そしてなんといってもこの中華まんの特徴は豆腐でしょう。味がしみていて、ふわふわっとおいしいですね。ちょっと新感覚な食感です。想像以上に豆腐が大きくて少し驚きました。中華まんの具に合わせて小さめに切ってあるかなと思ったので。今回、私が購入したものには3コの豆腐が入っていました。大きめなので存在感あります。豆腐が入ることでちょっとヘルシーな気分にもなりますしね。麻婆あんがかなりコクがあって濃厚なので、豆腐の存在が引き立ちますよ。もし私が商品開発をするならば、豆腐はもう少し細かめにして、肉よりも豆腐の割合を多くしたいな。肉まんと差別化するためにはもっと豆腐を入れたい!なんて思ってしまいました。

同時発売の「チーズカレーまん」は、濃厚な欧風カレーとチーズのまろやかさが特長なんだそうです。どちらも限定販売になっているので、ファミリーマートに行ったらぜひ見つけてみてください。ピリ辛で体もホカホカしてきますよ☆

この記事を書いた人:S.Y

高校生と中学生の子どもがいる専業主婦です☆

関連記事