新品種『ぽろしり』を使用したポテトチップスがカルビーから新発売!

2018/10/26 最新トピックス

北海道産『ぽろしり』という新品種のじゃがいも、ご存知でしょうか?この新品種じゃがいもを使用したポテトチップスが発売されたので、スーパーで購入してみました。

『ポテトチップス北海道産ぽろしり使用 オホーツクの塩味/昆布しょうゆ味』

カルビーから発売された「ポテトチップス北海道産ぽろしり 昆布しょうゆ味」です。あともう1つ、「オホーツクの塩味」もありますよ。どちらもおいしそうだったのですが、昆布しょうゆというのがちょっと珍しいかなと思い、試しに買ってみました。日高昆布を使用しているんですね。ダシの味が効いていそうです♪

『ポテトチップス北海道産ぽろしり使用 オホーツクの塩味/昆布しょうゆ味』

初めて聞いた『ぽろしり』という品種、パッケージの裏側に説明がありました。カルビーポテトという、じゃがいもの開発、生産、販売などに取り組んでいるカルビーのグループ会社が10年以上もかけて生み出したものなんですね。病気に強く、たくさん収穫できて味もおいしい、ということで、生産農家さんにも消費者の方にも喜んでもらえる品種ということです。10年以上というのは驚きですね。かなり力を入れて開発されたのでしょう。栄養成分表示を見るとカロリーなどは通常のポテトチップスとほとんど変わりません。内容量も60gで一緒です。ぽろしりという名前の由来を調べてみると、北海道の「十勝幌尻岳(とかちぽろしりだけ)」にちなんでつけられているそう。「ポロ・シリ」はアイヌ語で「大きな・山」という意味があり、大きく育ってほしい、という開発者の想いが込められてるとのこと。なるほど、そういった理由でじゃいもの名称はつけられたのですね。

どんなポテトチップスなのか、お皿に出してみました。

『ポテトチップス北海道産ぽろしり使用 オホーツクの塩味/昆布しょうゆ味』

想像以上に昆布のつぶつぶがありますね。最初、黒こしょうかと思ったのですが、昆布ですね、これは。あおさも入っているようですよ。通常のポテトチップスに比べると少し小さめな気がします。食べやすそう。色もちょっと白っぽいかな。では1枚、いただいてみます。昆布の香りが広がりますね。小さめなのでパクっと食べやすい。しょうゆの香ばしい味もやみつきになりそう。のり塩味と似ている感じもしますが、のりの風味とは少し違うのがわかります。昆布、ポテトチップスによく合いますね☆ 家族全員で食べてみましたが、昆布の風味がおいしいと大好評でした。今度はオホーツクの塩味も食べてみたいなぁ。シンプルな味がこのじゃがいものおいしさを引き出してくれそうです。

カルビーが10年以上もかけて作り上げた新品種のポテトチップス、期間限定なのでお店で見つけたらぜひお試しくださいね!

この記事を書いた人:receipo

関連記事