ファミマでハロウィン!デザートから惣菜まで勢ぞろい

2018/10/22 最新トピックス

10月といえばハロウィン。このところ、ハロウィンがクリスマスなどと並んで、国民的イベントに昇格していますよね。実は私、あまりハロウィンには縁がなく、仮装もしなければ、かぼちゃの料理も特別には作ってはいません。そして子どもたちも、近所を回って「Trick or Treat!」などと言う年でもなく、もっぱらテレビで若者がワイワイにぎやかに盛り上がっている様子を見ているのみ・・・。そんな私でも、スーパーやコンビニに行くと、この時期、目に入ってくるのはハロウィン仕様のもの。デザートやパン、惣菜類など様々なものが売られていますよね。先日ファミリーマートに行ったんですが、ファミリーマートでは、北海道産かぼちゃのモンブランプリンやデビルズラズベリーケーキなどのデザート類、そしてスイートパンプキンサラダや北海道産かぼちゃのスープなどの惣菜類まで、なんと最大23種類ものハロウィンをイメージした商品が発売されているそうなんです。確かに店内、かぼちゃ色のもの、かぼちゃのおばけ、ジャック・オー・ランタンのイラストが入ったものなどがいろいろなところに並べられていました。そんな中、お手頃価格でかわいい菓子パンを見つけました。

ファミマのハロウィン

「マーブル蒸しケーキ(パンプキン&ミルク)」です。色合いからイラストまで思いっきりハロウィン仕様になっています。ところでこのイラストにも描かれている「ジャック・オー・ランタン」って何者かご存知ですか?私はてっきり悪霊の一種かと思っていたのですが、悪霊を追い払うためのものなんですね。日本で言うなら、節分で鬼よけをするイワシの頭や柊みたいなものでしょうか。

ではパッケージを開けてみたいと思います。

ファミマのハロウィン

色使いがすごいですね。毒々しいというか・・・。ハロウィンって感じです。特に中に入っている黒いクリーム、かなりのインパクトです。チョコレートかと思ったらミルク味のクリームとのこと。なんだか予想外というか、興味がわくというか。食べてみると食感がふっわふわですね。ほんのりかぼちゃ味です。黒いクリームはミルクと言われればミルクです。得たいが知れない不思議な印象ですね。このところ甘さ控えめなものが多い中、こちらの蒸しパン、かなりの甘さです。菓子パンというよりスイーツといった感じかな。コンビニのスイーツというと200円台以上のものが多いような気がするのですが、税込み128円でスイーツが食べられると思えば安くてお買い得です。

今年のハロウィンはぜひファミマに勢ぞろいしているメニューで盛り上がってくださいね☆

この記事を書いた人:receipo

関連記事