うま味調味料・香料無添加!本格派ポテトチップス「KOIKEYA PRIDE POTATO」
コンビニやスーパーのお菓子売り場に行くと、様々なメーカーからいろいろな種類のポテトチップスが発売されていますよね。スナック菓子の代表のようなポテトチップス。たくさんあり過ぎて、いつもセールになっている一番安いものを選んでしまうのですが、今回はちょっと趣向の違うものを選んでみました。
「KOIKEYA PRIDE POTATO 本格うす塩味」です。今回、「本格濃厚のり塩」、「本格コンソメ」も同時発売になりましたが、一番シンプルな塩味を購入してみました。コンビニで税込み160円。普通のポテトチップスに比べると少し高めな値段設定になっています。このシリーズの最大の特徴は、うま味調味料・香料が無添加というところ。無添加だからごまかしがきかない。じゃがいも本来の味を前面に出しているんですね。去年、「魅惑の炙り和牛」、「松茸香る極みだし塩」が発売されましたが、予想以上の売れ行きで生産が追いつかず、販売休止となったので、記憶に残っている方もいるかもしれません。
湖池屋のプライドをかけた想いがパッケージに。じゃがいもの皮の剥き方、洗い方、揚げ方、厚さ、油の種類など、全てを見直して作っているそうですよ。そして本格うす塩味は日本料理のようにじゃがいもそのものの旨みを引き立てるシンプルな塩味。焼塩、藻塩、平釜炊きの塩という3種の塩と、日高産昆布と国産まぐろ節を使用していて、まるで懐石料理のよう。スナック菓子というとうま味調味料や香料がたくさん使われているイメージがありますが、そういった従来のやり方を全て覆しているようです。
内容量は63gなので、だいたい普通に売っているポテトチップスと同じ感じですね。見た目も変わりはないようです。食べてみると一番に思ったのは油っぽくないこと。スナック菓子を食べると手が油でベトつきますが、サラっとしているんです。歯ざわりもすごいサクサクっとしています。そして確かにうま味調味料無添加ということで、人工的な味ではないんです。本当においしい塩を使っているのがわかります。そして昆布やまぐろのダシの味もしっかりしますね。後味がいいです。家族全員で食べてみましたが、シンプルな味、ダシのおいしい後味、カラッとした油で大好評でしたよ。
同時発売の「本格濃厚のり塩」は、焼のり、あおさ、青のりの3種ののりに三種の塩を使用し、味わいを引き締める唐辛子をブレンド、「本格コンソメ」は、香味野菜、国産鶏を使用したブイヨン、国産和牛のエキスを使用しているとのこと。ぜひ湖池屋の、じゃがいもの旨みを最大限に引き出したプライドを試してみてくださいね。