秋をコーヒーで感じる☆「スターバックス キャラメルチェスナッツラテ」期間限定発売!

2018/9/29 最新トピックス

秋というと食欲の秋、野菜や果物・・・、食べ物何もかもがおいしい時期ですよね。その中でも私が大好きなのが“栗”です。そのまま食べるのはもちろん、栗ごはんや栗おこわ、そしてスイーツにも栗が入ると秋の豊かな味わいが広がり、奥深いおいしさになりますよね。そんな秋を感じさせる代表格とも言える栗を使ったコーヒーをコンビニで見つけてしまいました!

「スターバックス キャラメルチェスナッツラテ」

「スターバックス キャラメルチェスナッツラテ」です。パッケージ、落ち着いた色合いのグリーンとブラウンで秋感満載です。売り場でもパッと目を引きましたよ。

「スターバックス キャラメルチェスナッツラテ」

なめらかなキャラメルと香ばしいチェスナッツ(栗)のフレーバーを豊かな香りのコーヒーとクリーミーなミルクに混ぜたとのこと。読んだだけでなんだかよだれが垂れてきそう♪ でもここであれ?と。栗って英語でマロンじゃないの?そういえば商品名もマロンではなくチェスナッツってなっている。栗にいろいろな種類がある? 調べてみたら英語で栗はマロンではなくチェスナッツらしい。マロンはフランス語から来ているよう。そうだったんですね、恥ずかしいことにこの年まで知りませんでした・・・。それでチェスナッツなんですね。

普通はそのままフタにストローを突き刺していただきますが、ちょっと中身を見てみます。

「スターバックス キャラメルチェスナッツラテ」

色は普通のコーヒーですね。でも甘い香りが漂って食欲を刺激します。では飲んでみます。キャラメルとクリーミーなミルクで、豊かな風味で独特の苦みがあるエスプレッソを包み込んでいます。かなり甘めでリラックスできる香り。栗の風味もほのかにする感じはしました。でもどちらかというとキャラメルが強いですね。個人的にはもう少し栗を感じたかったのですが、これ以上、栗を感じさせようとすると香料などの添加物をかなり加えないといけないんでしょうね。できるだけ添加物は少ない方がいいので、これぐらいがちょうどいいかもしれないです。私は甘いものが少し苦手なので、ここに牛乳や豆乳を足したくなっちゃいますが、多分この甘めなラテでスイーツ感が増すんだと思います。秋はなんだか甘いものを食べたり飲んだりしたくなる季節ですしね。

この「スターバックス キャラメルチェスナッツラテ」(税別180円、180ml)は全国のコンビニで期間限定発売になっています。秋を感じさせる甘いスイーツ感覚のラテで、リラックスした時間をお過ごしください☆

この記事を書いた人:receipo

関連記事