ほっと一息、リラックス「富良野ラベンダーティーRelax」発売

2018/9/24 最新トピックス

自分の仕事はデスクワークが中心、という方、かなりいらっしゃるんではないでしょうか。私もその一人。私事ですが、平日の日中はほとんど自宅でデスクワークをしています。かなり集中しているので、1時間、2時間はすぐに過ぎてしまうんですよね。それでハッと気づいた時、なんだか腰は固まっているし、目はショボショボしているし、軽く頭痛はするし、なんてことがしょっちゅうあります。ちょっとイライラしてみたり・・・。そんな日常生活で、特に改善することもなく、これが普通かなと思って日々過ごしてきましたが、スーパーで気になるお茶を発見しました。

ポッカサッポロ「富良野ラベンダーティーRelax」

ポッカサッポロフード&ビバレッジから発売された「富良野ラベンダーティーRelax」です。ラベンダーといえばリラックスできる香りで有名ですよね。「富良野ラベンダーティー」は今から2年ほど前に発売されているので、愛飲されている方もいらっしゃるのでは。メーカーの調査では30~40歳代の女性に好評で、購入時間帯は夕方から夜にかけてとのこと。このことからも1日仕事で疲れた女性がホッとひといきつくときに飲んでいることが想像できます。そして今回発売されたこちらの商品は「富良野ラベンダーティー」に「GABA」を配合し機能性表示食品として売り出しているのが特徴。機能性表示食品、聞いたことはあるけどハッキリとした意味を知らなかったので調べてみました。似たような食品で『特定保健用食品(トクホ)』は国が審査を行うもの、『栄養機能食品』は届け出はしなくていいですが、国が定めた表現によって機能性を表示しているもの、そして『機能性表示食品』は平成27年に新しく始まった制度で、事業者の責任において、科学的根拠に基づいた機能性を表示したもの。なるほどそういった違いがあるんですね。パッケージにはこのような届出表示がありました。

ポッカサッポロ「富良野ラベンダーティーRelax」

GABAにはデスクワークに伴う一時的な精神的ストレスを緩和する機能があることが報告されています、とあります。そういえばGABA入りのチョコレートなど、ちょくちょく耳にすることが多いこの栄養素。デスクワークのストレスに効果があるとはありがたいですね。

ポッカサッポロ「富良野ラベンダーティーRelax」

コップに注いでみると、かなり明るい色のお茶でした。ほのかにラベンダーの香り。これだけでリラ~ックスという気分になります。飲んでみると普通のお茶とはやっぱり味わいが少し違いますね。子どもたちも一緒に味見したんですが、「アイスレモンティの無糖版みたいな味」ということでした。確かにそんな雰囲気です。爽やかでとてものどごしがよく飲みやすい。ラベンダーの香りがもっと強いかと思っていましたが、ほのかな香りなのも自然な感じでうれしかったです。

ストレスが緩和されたかどうかはよくわかりませんでしたが、リラックス、リフレッシュできたのは間違いありません。1日の疲れをラベンダーティーで癒してくださいね♪

この記事を書いた人:receipo

関連記事