ファミマ新作フラッペ「メロンソーダバニラフラッペ」登場☆

2018/7/27 最新トピックス

コンビニというと、このところ特にカフェ的な要素が強くなってきましたよね。本格的な味が楽しめるコーヒーなど、とても充実してきています。ファミリーマートでもブレンドコーヒーやアイスコーヒー、カフェオレなど様々な種類のドリンクが低価格で味わえるようです。実は今までそういったコンビニカフェって試したことがありませんでした。今回、ファミマカフェから新作「メロンソーダバニラフラッペ」が発売になったということで、ちょっと挑戦してみました♪

私、本当にこのタイプのドリンクって初めてで、まず買うところから戸惑ってしまいました・・・。普通にアイス売り場に売ってるんですね。それをレジに持って行くと、お店の人がフタを外してくれます。そして代金を支払ったらカフェコーナーにあるコーヒーマシンのところに行きます。またそこでどこに行ったらいいのか戸惑ってしまいましたが・・・。写真を撮ったらよかったんですが、このフラッペ、最初はメロンソーダフレーバーのかき氷アイスのようになっていて真ん中に穴が開いていました。

ファミマ新作フラッペ「メロンソーダバニラフラッペ」登場☆

この説明によるとそのメロンソーダフレーバーの氷をよく揉んで氷を崩しておくらしいです。私はもちろんしていませんでした、余裕がなく・・・。コーヒーマシンのフラッペ専用ミルクボタンを押して穴にミルクを注入して氷を崩しながらよくかき混ぜます。このミルクってホットミルクなんですね。最初熱いじゃん、とびっくりしてしまったのですが、この熱さで氷をほどよく溶かすんですね。

ファミマ新作フラッペ「メロンソーダバニラフラッペ」登場☆

ミルクを入れて混ぜると薄いグリーンに。氷もほどよく溶けてきました。マシン横にフタやストローが準備されているのでお持ち帰りもOKです。

ファミマ新作フラッペ「メロンソーダバニラフラッペ」登場☆

私は、自宅で楽しみに待っている子どもたちのためにお持ち帰りしました。車で5分ほど、自宅に着くとまだいい感じの冷たさでシャーベット状に。太いストローでズズ~っと飲んでみると、昔、子どもの頃、デパートでたまに飲ませてもらった懐かしいクリームソーダの味にそっくりでした。実はこのフラッペ、爽やかな味わいが特長のメロンソーダフレーバーの氷に、北海道産の生クリームを使用した、濃厚なアイスクリームを玉状に混ぜ込んであったそう。あー、玉状のアイスクリーム、見落としていました。でもミルクと混ぜた時に白い塊があったからそれですね、きっと。この濃厚なアイスクリームがメロンソーダフレーバーの氷に入っていることで、クリームソーダの味になっているんだと思います。爽やかなんだけど、濃厚で懐かしい、そんな味わいのフラッペでした。もちろん子どもも大喜び。子どもから大人まで、幅広い年代で楽しめる味ですね。こちらのフラッペは第1弾~9弾に比べてカロリーもお値段も控えめですよ。私は現代から取り残された人のようにフラッペを購入する時にまごまごしてしまいましたが、ぜひファミマに行った時に試してみてくださいね。

この記事を書いた人:receipo

関連記事