おつまみにもおやつにも!ピリ辛「堅あげポテト 辛子明太子味」復活

2018/7/11 最新トピックス

暑くなってくるとなんだかピリ辛なものを食べたくなりませんか?そういえば、東南アジアや中南米など暑い国にピリ辛料理が多いですよね。辛いものを食べる理由の1つに発汗作用があるそうです。辛いものを食べて一時的に暑くなり、汗が多く噴き出しますが、汗が体温を奪いつつ蒸発することで涼しくなる、そういうことなんだそうです。確かにそういえそうですね。私も辛いものが大好きでよく食べるんですが、なんでこんなに暑い時に食べて大汗をかかないといけないかと思いながらも、食べて汗をかくとスッキリして暑さを少し忘れるんですよね。

そんな辛党の私が今回見つけたのは、手軽に食べられる辛いスナック菓子。

おつまみにもおやつにも!ピリ辛「堅あげポテト 辛子明太子味」復活

「堅あげポテト 辛子明太子味」です。堅あげポテト、食感がたまらないんですよね~。その堅あげポテトから辛子明太子味、試してみないわけにはいきません!パッケージも凝っていますよ。辛さをイメージした赤色、そして明太子をモチーフにした雲と、夏の空を彩る花火が。THE 夏!っていう感じのデザインですね。そしてこちらの商品、季節限定になっています。11月上旬まで発売予定のよう。もしかしたら辛子明太子味、以前発売されていたものを覚えている人もいるかもしれません。3年前の2015年夏にも期間限定で販売したそうで、とても好評だったとのこと。再発売を求める声が多かったことから、この夏にもまた季節限定発売となりました。

おつまみにもおやつにも!ピリ辛「堅あげポテト 辛子明太子味」復活

コク旨な辛さ、味わってみましょう♪

おつまみにもおやつにも!ピリ辛「堅あげポテト 辛子明太子味」復活

ちょっとカールした感じの小型な形状、お馴染みです☆ 色はそれほど辛そうな感じではないですね。食べてみるとピリ辛さの中に確かに辛子明太子!辛子明太子パウダーが入っているのですが、本当に明太子のつぶつぶが感じられるよう。じゅわっと広がる明太子独特のコクがありつつ、じんわり感じるピリ辛感。なかなか本格的です。辛さもヒリヒリくるような感じではなく、おだやかな辛さ。これは子どもさんでもおいしく食べることができる味付けですね。そして堅あげポテトは噛み応えがたまらないのですが、しっかり噛むとポテトの旨味がより出てきます。あまり噛まなくてもいい食材が多い今、このスナック菓子は貴重な存在ではないでしょうか。噛むことは健康にとってとても大事ですからね。

このフレーバーはおつまみにもピッタリではないかと思います。暑い夏、ビールをク~っと飲みながら辛子明太子味でテンションも上がりそう。お盆などたくさんの人が集まる機会が多い季節、ぜひ「堅あげポテト 辛子明太子味」で楽しんでくださいね。

この記事を書いた人:S.Y

高校生と中学生の子どもがいる専業主婦です☆

関連記事