発酵の力でおいしく健康に!発酵BLEND「ヨーグルト&カルピス」新発売♪

2018/6/27 最新トピックス

「発酵」という言葉、本当によく耳にしますよね。そして「発酵」の王様的存在はヨーグルトではないでしょうか。私も毎食、ヨーグルトを食べて胃腸にいる微生物を活性化しようと努力しています☆ そのヨーグルトと今回タッグを組んだのが、これまた発酵の力でおいしさがうまく引き出されている「カルピス」。「カルピス」はなんと誕生して間もなく100年。生みの親・三島海雲さんが、内モンゴルの長旅で体調を崩した時、現地でふるまわれた発酵乳を飲むうちに驚くほど体調が回復し、帰国後、日本の国民も元気にしたい!と作り上げたのが「カルピス」。今回、スーパーでこんな新商品を見つけました。

発酵BLEND「ヨーグルト&カルピス

発酵BLEND「ヨーグルト&カルピス」です。かわいらしいパッケージですね。この2つが組み合わさったら最強でしょう!

発酵BLEND「ヨーグルト&カルピス

しかもカロリーが100ml当り19kcalとかなり低カロリー。乳酸飲料はあまりカロリー控えめなイメージがなかったので、これはうれしいですね。

わざわざコップに注ぐまでもないですが・・・。

発酵BLEND「ヨーグルト&カルピス

普通のカルピスと変わらない乳白色ですね。では飲んでみます。

一口飲んで爽やかさに大満足でした。普通のカルピスもとってもおいしいですが、こちらはヨーグルトの酸味が加わって、さらに爽やかに甘酸っぱく仕上がっています。王道なおいしさです。やっぱり発酵食品同士、相性が抜群ですね。とにかく口に入れた瞬間、幸せな気分になっちゃいました。そういえば昔、私が子どもの頃、祖母がデザートにヨーグルトカルピスゼリーを作ってくれたことを思い出しました。その懐かしい味と一緒でした。ということは、おばあちゃん、先見の明があった?!

ヨーグルトとカルピスで発酵の相乗効果、そして爽やか、暑い夏にピッタリなフレーバーですね。なんだか疲れが吹っ飛んで元気になった気分。誰が飲んでも笑顔になるおいしさの上、低カロリー。ダイエットしている方も気にせず飲めちゃうのがうれしいですね。

今回の発売と同時に、「発酵プロジェクト」も始動するそう。発酵食品である「カルピス」と様々な発酵食品とのコラボレーションを通して、一般的にまだよく知られていない発酵の魅力を発信したり、発酵食品同士の掛け合わせで生まれる新しい味を発見したり、発酵を「もっとおいしく」探求していく活動とのこと。このプロジェクトの一環として、アフタヌーンティーとのコラボレーションもしているそうですよ。8月29日(水)まで、アフタヌーンティー・ティールームで、「カルピス」にヨーグルトやクリームチーズをあわせたひんやりドリンク3種などを展開しているそうです。

ますます話題の発酵の力、ぜひ発酵BLEND「ヨーグルト&カルピス」で実感してみてくださいね♪

 

この記事を書いた人:receipo

関連記事