夏の新じゃがをいち早くお届け!カルビー「夏ポテト」

2018/6/26 最新トピックス

夏が近づいてくると、スーパーの商品も夏仕様にどんどんと変わってきますよね。そんな商品の代表格がこちらではないでしょうか。

カルビー「夏ポテト 対馬の浜御塩(つしまのはまみしお)味」

「夏」が印象的なパッケージ、カルビーの「夏ポテト」です。花火や風鈴のイラストがなかなか風流です。

この厚切りポテトシリーズ、季節によって移り変わりがありますよね。

カルビー「夏ポテト 対馬の浜御塩(つしまのはまみしお)味」

6月~8月は夏ポテト、9月~1月はア・ラ・ポテト、1月末~5月は春ポテト。今まで春ポテトが並んでいたスナック菓子売り場が「夏ポテト」に切り替わると、あ~、夏が近づいてきたなぁと実感します。そしてこの夏ポテトの特徴はというと、みずみずしい夏の新じゃがを使用していること。そのみずみずしさのおかけで軽~い感じに仕上がるんですね。

この「夏ポテト」、今年は3種類のフレーバーが登場しています。まず今回私が買ってみた「対馬の浜御塩味」。長崎県対馬の海塩を使用した、自然なうま味が特徴です。そして「紀州の南高梅味」。和歌山県産の南高梅を100%使用。梅の香りがふんわり広がり、梅本来の爽やかな味わいが楽しめます。あとはこのフレーバーは去年はなかったのではないでしょうか。「安曇野わさび味」。長野県安曇野産のわさびを100%使用し、わさびの上品な風味が楽しめます。

カルビー「夏ポテト 対馬の浜御塩(つしまのはまみしお)味」

対馬の浜御塩、と聞くだけで、なんだかとてもおいしそうに思えますよね。シンプルだけど本格的な味が楽しめそうです。

パッケージを開けてみました。

カルビー「夏ポテト 対馬の浜御塩(つしまのはまみしお)味」

ちょっと波型が大きめですかね。厚切りではありますが、軽い感じがします。食べてみるとサックサクで軽い食感。初夏に九州から収穫が始まる夏の新じゃがを使用しているのでこの独特なサクサク感が生まれるんでしょう。新鮮な味わいです。そしてキリっと引き締まった塩味。浜御塩の産地、長崎県対馬の海岸は天然の海藻が生い茂る美しい海。その海水を汲み上げ、濃縮・結晶化させて職人さんたちが手塩にかけて塩作りを行なっているそう。そんなこだわりの塩なので味も本格的ですね。夏の暑い時期、ちょっと食欲がないなと思うような時でも、この軽い食感とシンプルな塩味で元気になりそうです。

これから暑い時期、みんなで集まるような場所にも最適なポテトチップスですね。ぜひ紀州の南高梅味・安曇野わさび味も併せて、夏を盛り上げてみてください!

この記事を書いた人:receipo

関連記事