ファミリーマートから話題の「スーパー大麦を使用したおむすび新商品登場!

2018/6/22 最新トピックス

今、コンビニでは健康を意識したおむすびの種類がどんどん増えていますよね。特に大麦や雑穀を使用した食物繊維たっぷりのものが多いような気がします。ファミリーマートのおにぎりで使用されているのは「スーパー大麦バーリーマックス」。2017年8月に大手コンビニエンスストアでいち早くスーパー大麦をおむすびに取り入れたそう。このスーパー大麦についてちょっと調べてみました。一般の大麦に比べて2倍の総食物繊維量と、4倍のレジスタントスターチ(難消化性でんぷん)を含むスーパーフード。レジスタントスターチは食物繊維の一種みたいです。そしてレジスタントスターチ以外にも、大麦β-グルカンやフルクタンといった水溶性食物繊維などの成分を含んでいるとこと。かなり腸に効きそうな食材ですよね!

6月に発売されたのは「スーパー大麦 桜えびと野沢菜」と「スーパー大麦 梅こんぶ」。今回は梅こんぶの方を買ってみました。

ファミリーマート「スーパー大麦 梅こんぶ」

結構大麦がのぞいてますね☆ 女性受けしそうなパッケージではないですか?パッケージ裏側を見てみると、

ファミリーマート「スーパー大麦 梅こんぶ」

刻み梅とごま入り昆布佃煮が入っているようです。爽やかでコクがありそうなおむすびですね。梅が入っていると梅雨時期には安心ですし。ベルマークもついてますね。

中から出してみます。

ファミリーマート「スーパー大麦 梅こんぶ」

スーパー大麦がかなり白米に混ざっています。そして刻み梅が所々に。わりと柔らかめにふわっと握ったおむすびです。では食べてみます。刻み梅がパリパリっといい食感。ものすごくたくさん入っているわけではなく、適度に入っているので食べやすいです。そして昆布の佃煮と赤しそふりかけでいいコクが出ていますね。大麦は思ったよりもクセがないです。サラっとした感じ。目をつぶって食べるとあまり白米と変わらない気がしました。ちょっと前に他のコンビニで雑穀入りのものを食べたのですが、そちらはもち麦が入ってたので、食感がプチプチもちもちして主張がかなり強かったんですよね。でもこのスーパー大麦はそれほど主張が強くないです。私は雑穀系が大好きなので主張が強いものの方が食べてる感があって好みですが、そういう味や食感が結構苦手な人もいますし。このおむすびは、健康は意識しているけど、雑穀はちょっと苦手かなと思っている人でも抵抗なく食べることができそうですね。白米とあまりかわらない食感で食物繊維はたっぷり摂れるってかなりポイント高いんじゃないでしょうか。

今回は「梅こんぶ」を買ってみましたが、彩りが良くカルシウムなどが豊富な桜えびと、相性の良い野沢菜を合わせた「桜えびと野沢菜」も期待できそうですね。食物繊維がたっぷり入った体にいいおむすび、ぜひ試してみてください。

この記事を書いた人:receipo

関連記事