爽やか微炭酸で初夏にぴったり「スパークリング甘酒」

2018/6/14 最新トピックス

「飲む点滴」「飲む美容液」、甘酒を説明する言葉としてよく使われます。それほど美容と健康にいいものが詰まっているということなんでしょう。実は甘酒、点滴と同じ成分が含まれているそうです。古くは江戸時代から飲まれていましたが、夏バテ予防の飲み物として重宝されていました。そのため「甘酒」は、夏の季語になったのですね。腸内環境を整える、血行と代謝を促進する、美肌効果がある・・・、調べてみると甘酒のうれしい効用がたくさん。そして甘酒はスムーズにブドウ糖を補給してくれるので、忙しくて食事がちゃんと食べれない、元気がなくて食事が食べれないという人にもおススメな飲料です。

でもちょっと甘すぎ、トロっとしていて苦手などの理由でなかなか飲む機会がない人もいるのでは。そんな人にこそ試してほしい商品をスーパーで見つけました。

森永製菓「スパークリング甘酒」

新発売の森永製菓「スパークリング甘酒」です。森永製菓というと、1974年に甘酒を缶で発売し、甘酒売り上げ日本一なんだそう。赤い缶の甘酒、スーパーに行くと目に入りますよね。でも今回の甘酒は違います。涼しげな水色の缶、ちょっとイメージが違います。そしてなんと微炭酸。これは気になります。

成分を見てみましょう。

森永製菓「スパークリング甘酒」

米麹と酒粕を使用しているのが特徴。それぞれ特徴があるそうですが、この2つを組み合わせることにより、さらに健康パワーがアップするとのこと。自然の甘みと豊富な栄養の秘訣のようです。

コップに注いでみました。

森永製菓「スパークリング甘酒」

炭酸の泡がいいですね。色合いは乳清炭酸飲料のようです。普通の甘酒に比べてトロっとした感じはありません。味の方はどうでしょうか。麹のほのかな香りと爽やかな炭酸、とても飲みやすいです。もう少し甘酒っぽい感じを想像していましたが、サラっとしています。どちらかというと乳清炭酸飲料のような感じ。そこにコクのある香りがプラスになっているような。甘さは結構ありますね。元気が出そうな味です。これは小さな子どもさんでも喜んで飲んでくれそうです。そこでちょっといつも引っかかっていた疑問が。甘酒って子どもでも飲めるんだろうか・・・。甘酒ってお酒だよね?答えは飲めます!アルコール1%未満の清涼飲料水は「お酒」ではありません!確かに缶にアルコール1%未満との記載が。安心しました。でも運転時や子どもさん、お酒に弱い方、妊娠、授乳期の方は注意が必要ですけど・・・。

甘酒がちょっと苦手で敬遠していた人こそおススメ、爽やかな微炭酸で飲みやすい「スパークリング甘酒」で暑い夏を乗り切りましょう☆

この記事を書いた人:receipo

関連記事