話題のもち麦入り!セブン‐イレブン「もち麦もっちり!じゃこわかめ」発売中~

2018/6/6 最新トピックス

セブン‐イレブンというとバラエティ豊かなおいしいおにぎりがたくさん並んでいますよね。特にこの頃気になるのは、健康を意識したおにぎり。雑穀がたっぷり入った「小さな五穀ごはん」、そしてもち麦がプチプチうれしい「もち麦もっちり!梅こんぶ」など次々ヘルシー志向のおにぎりが発売になっています。セブン‐イレブン、さすが世相を読んでいますね☆ 私もかなり健康オタクで、雑穀やもち麦と聞くと、すぐに試してみたくなってしまいます。そして先日、またうれしい商品を見つけてしまいました!

セブン-イレブン もち麦もっちり!じゃこわかめおむすび

「もち麦もっちり!じゃこわかめ」です。「もち麦もっちり!」がシリーズ化されたんでしょうか。うれしいです♪ もち麦にじゃこにわかめ、ヘルシーをギュッと凝縮したようなおにぎりになっています。「食物繊維3.9g」が入っているとのこと。これはレタス約1個分。忙しくてなかなか野菜が食べれず食物繊維が不足しているのではないかと心配している方にもおススメですね。

ここで「もち麦」についてちょっと調べてみました。腸内環境を整えるスーパー食材と話題になっていますが、それもそのはず、大麦β-グルカンという水溶性食物繊維を豊富に含んでいて、善玉菌のエサになって腸内環境を整えるという機能があるそうです。さらに糖質の吸収を抑え、食後の血糖値上昇を抑える、コレステロールを吸着し体外への排出を助けるなど健康に欠かせない大切な働きも。本当にスーパー食材なんですね!

パッケージの裏を見てみると、

セブン-イレブン もち麦もっちり!じゃこわかめおむすび

もち麦、わかめ、じゃこ以外にも大葉やごまが入っています!風味がよさそうですね。

パッケージを開けてみましょう。

セブン-イレブン もち麦もっちり!じゃこわかめおむすび

想像以上にわかめやじゃこが入っていますね!そしてもちろんもち麦も。おいしそう☆

ガブっとかじってみると大葉とごまのいい風味が鼻に抜けました。わかめとじゃこもこれだけたくさん入ってるとしっかり噛み応えがありますね。わかめは肉厚な三陸産なんだそうです。そしてもち麦。もち麦ってなんでこんなにおいしいんだろう。たっぷり入ってるので、もちもち、プチプチとした食感が楽しいです。ご飯はいりこだしで味付けしているそうで、コクがしっかりあります。本当に体にいいものがたっぷり詰まっている味がしました。かなり柔らかめに握っていますね。多分通常のおにぎりよりもふんわりとしているので、ちょっと崩れやすいです。お箸を使って食べるとよさそう。

今回同時に発売されたのが「厳選米おむすび きゃらぶきじっくり釜炊き仕立て」。旬のきゃらぶき、奥深い味が楽しめそうです。毎日の食事に体が喜ぶもの、ぜひ味わってみてくださいね☆

 

もち麦情報参考 https://www.otsuka.co.jp/oms/library/mochimugi.html

この記事を書いた人:receipo

関連記事