35種類の野菜と食物繊維6g!このスムージーはすごい!ファミリーマート「サラダスムージー」

2018/5/24 最新トピックス

「腸活」この頃テレビや雑誌で見かけない日がないぐらいよく目にする言葉です。腸は第二の脳と言われるほど、体にとって重要な臓器。そんな腸を元気にできる料理や飲み物がスーパーやコンビニでもたくさんありますよね。今回、ファミリーマートで、腸活にとてもよさそうな飲み物を見つけました☆

ファミリーマート サラダスムージー Salad Smoothie

「サラダスムージー Salad Smoothie」です。食物繊維たっぷりでなんと35種類の野菜と果物が入っているそう♪インドやパキスタンで育ったグァー豆から作られている食物繊維の「サンファイバー」が6g入っています。食物繊維は、大きく分けて2種類で、野菜や果物、海藻などに多く含まれる「水溶性植物繊維」と、インゲン豆や小豆、きのこ類に多く含まれる「不水溶性食物繊維」があります。このスムージーに入っているサンファイバーは水溶性食物繊維。調べてみると、水溶性食物繊維は炭水化物(糖質)の消化・吸収を緩やかにし、血糖値の急上昇を防ぐ効果、コレステロールなどの余分な脂質を吸着し排出するなど、体への吸収を抑制する作用があるとのこと。また腸の粘膜を守る効果、善玉菌を増やす効果もあるため、整腸作用があるそうです。

ファミリーマート サラダスムージー Salad Smoothie

ケール、さつもいも、にんじん、チンゲンサイ、ブロッコリー、キャベツ、ニラ、ネギ・・・、驚くぐらいたくさんの野菜が入っていますね。もちろん果物も。りんご、マンゴー、レモンが入ってるようです。

ファミリーマート サラダスムージー Salad Smoothie

内容量は230mlですが、カロリーは94kcal。かなり低カロリーですね。

フタを開けてみました。

ファミリーマート サラダスムージー Salad Smoothie

かなり濁った渋いグリーン色になっています。これぞ野菜の自然の色合い!といった感じでしょうか。香りは、というと、この渋い色合いとは全く違い、フルーツのいい香り。もっと青臭い香りを想像していたので、ちょっとびっくりでした。

さて一口飲んでみます。予想では青汁的な青臭い味だったのですが、飲んでみてこれまたびっくり。すっごくフルーティで飲みやすいんです。クセがあまりないですね。もちろん野菜の味もしっかりしますが、甘みがあるおかげで飲みやすい。この甘みはフルーツの甘みですね。りんごの味がよく効いている気がしました。スムージーなので、野菜がすりおろされている食感がうれしいです。忙しい時にサラダ代わりにこれ1本飲んだら栄養バランスがきちんと取れそうですよね。

ところで、「ウンログ」ってご存知ですか?うんち記録アプリのことなんだそうです。その運営会社とファミリーマートが共同開発したのが今回紹介した「サラダスムージー」。商品開発にはウンログが運営する腸活女子コミュニティ「ウンログ女子部」が参加し、7カ月半もじっくり時間をかけて作り上げていったそうです。なのでこんなに飲みやすくておいしいスムージーに仕上がっているんですね!

特に忙しい朝に、ファミリーマート「サラダスムージー Salad Smoothie」で腸活をして元気な毎日を過ごしましょう!

 

この記事を書いた人:receipo

関連記事