新茶の季節♪ファミリーマート”抹茶スイーツ&パンシリーズ”から抹茶どら焼きを食レポ

2018/5/23 最新トピックス

5月といえば新茶の季節ですね。歌でも有名な八十八夜。八十八夜とは1年の季節の移り変わりを表す名称のひとつで、立春(毎年2月4日前後)から八十八日目の日のことです。 数えてみるとだいたい5月2日で、 ちょうど一番茶の新茶が摘み取られる茶摘みの最盛期。 歌の通り八十八夜とお茶の関わりは深く、この日に摘み取られたお茶を飲むと一年間無病息災でいられるとも言われているそうですよ。なので5月はお茶系のスイーツをよく目にするんですね。

コンビニでももちろんスイーツは抹茶がたくさん☆ファミリーマートでは宇治抹茶を使用したスイーツやパンなどの商品が発売中で、「クリームたっぷり!宇治抹茶のプリン」やマーブルケーキの「抹茶ラテブレッド」、「宇治抹茶のパフェ」、「宇治抹茶のチョコデニッシュ」など、抹茶系スイーツがところ狭しと並んでいましたよ!

この中で今回買ってみたのがこちら。

ファミリーマート「抹茶あんどら焼」

「抹茶あんどら焼」です。洋菓子もいいけど、やっぱり日本人、和菓子に目が行ってしまいました。和菓子に抹茶、定番中の定番ですよね。賞味期限を見ると、1カ月以上先までありました。すぐに食べられなくても保存OKです!

半分に切ってみました。

ファミリーマート「抹茶あんどら焼」

ほんのり抹茶色ですね。もう少し鮮やかなグリーンを想像していましたが、かなり渋い色合いです。着色料などほとんど使用していない自然な色合いのところに好感が持てますね♪

一口食べてみるとふんわりふわふわなどら焼きの生地、そして抹茶あん、とても風味がいいです。口に宇治抹茶の香りがふわ~んと広がりますよ。甘さもちょうどよく、抹茶の味わいを最大限に引き出したどら焼きになっています。和菓子好きにはたまらないおいしさですね。

抹茶系の和菓子は他に「深み抹茶大福」もあるそうです。こちらも抹茶の風味が楽しめそうですね。

ちょっとほっこり一休みしたいな、と思った時に、ぜひファミリーマートに立ち寄ってみてください。たくさんある抹茶系スイーツの中から、今の気分にピッタリな一品が絶対に見つかりますよ。今度は洋菓子で抹茶を楽しんでみようかなぁ☆

この記事を書いた人:receipo

関連記事