レタス1個分の食物繊維入り~セブンイレブン「小さな五穀ごはんおむすび 」新登場

2018/5/11 最新トピックス

健康を意識して食事をしている人がこの頃とても増えている印象があります。私も玄米や雑穀が大好きで白米の代わりに食べているのですが、このおかげか胃腸が快調なんですよね。コンビニでもこういった健康を意識したおにぎりが増えてきているような気がします。今回、セブン‐イレブンに立ち寄った時におにぎりの売り場でこんな商品を見つけました。

セブン・イレブン「小さな五穀ごはんおむすび 大葉味噌」

「小さな五穀ごはんおむすび 大葉味噌」です。サイズは普通のものより少し小ぶりで手のひらサイズ。食物繊維が4.0g(レタス約1個分)入っているとのこと。これは胃腸によさそう!味噌は信州味噌・八丁味噌・西京味噌を使用。そして大葉、香りとコクが期待できそうなおにぎりです。

セブン・イレブン「小さな五穀ごはんおむすび 大葉味噌」

原材料を見てみると、五穀はもち麦、うるち米、押麦、もち黒米、もち玄米、そして胡麻入り。健康にいいものばかりなのがうれしいですよね。

どんなおにぎりでしょうか。

セブン・イレブン「小さな五穀ごはんおむすび 大葉味噌」

大葉1枚使用で見た目からインパクトがありますね☆ 海苔の巻き方もかわいい。味噌の香りも食欲をそそります。

食べてみるとぷちぷち食感がとてもいい!

セブン・イレブン「小さな五穀ごはんおむすび 大葉味噌」

雑穀がたくさん入ってるのがわかりますでしょうか?雑穀が味噌と絡み合い、そして大葉の風味が口の中に広がり、思わず「おいしい♪」を連発してしまいました。最初お店で見た時はちょっと小さめなのでこれで足りるかな?と心配だったんですが、多分雑穀が噛み応えがあるからでしょうか、すごく満腹感があるんです。ぷちぷちもちもちで食感も楽しいし、香りもいい、私が大好きな味で大満足のおにぎりでした。小ぶりなのでちょっと食が細い女性の方にもピッタリですね。もしこれ1つでは足りない、という方は同シリーズで発売されている「小さな五穀ごはんおむすび 明太クリームチーズ」も一緒にどうでしょうか。こちらは人気のチーズと明太子を組み合わせていて、具材のチーズは、醤油ベースの「かえし」と「かつおだし」に漬け込んでいるため、味わい深い仕立てになっているそうです。今回、こちらの商品は残念ながら売り切れていたので、次回ぜひチャレンジしてみたいです。

セブン‐イレブンでは、2017年12月より「もち麦もっちり!梅こんぶおむすび」など「もち麦」を使用したおむすびを販売し、好評を得ていますよね。これからますますコンビニでも健康志向が強くなりそうです。

家庭で炊くのは難しい雑穀入りの米を簡単に食べたいと思っている方にぜひオススメしたいおにぎりです。特に女性の方は大好きな味だと思いますよ。

この記事を書いた人:S.Y

高校生と中学生の子どもがいる専業主婦です☆

関連記事