G.W中にローソンに立ち寄ったら・・おにぎり屋「ご当地もんにぎり」を食べてみて!

2018/5/3 最新トピックス

コンビニに行くと、おにぎりの種類が充実していて、選ぶのも楽しくなっちゃいますよね。先日ローソンに行ったんですが、オリジナルブランドの「おにぎり屋」から、また新しい商品が新発売になっていました。それがこちら。

「ご当地もんにぎり 北海道篇 帆立バター醤油おにぎり」です!パッケージの写真だけでおいしさが伝わってきますよね。値段は普通のおにぎりに比べて少し高めといった感じでしょうか。温めてもおいしいようです。通常、おにぎりってあんまり温めたことはないですよね。一緒の棚には他に「ご当地もんにぎり 宮崎篇 チキン南蛮おにぎり」もありました。こちらの商品は調べてみると、鶏むね肉に卵をつけてから衣をまぶして揚げ、甘辛のタレとさっぱりした酸味のタルタルソースで味付けしたものだそうです。宮崎篇もなかなかよさそうですね~。

今回購入してみた「北海道篇 帆立バター醤油おにぎり」ですが、北海道産バターと醤油で香ばしく焼き上げたベビーホタテ(ホタテ稚貝)をごはんで包んだおにぎりで、ごはんは帆立に合うように、北海道産バターとだし醤油で味付けしているというもの。かなりこだわりがありそうです。

まず電子レンジで30秒ほど温めてからパッケージを開けてみました。

まず目に入るのは、おにぎりからちょこんと飛び出しているホタテ。おにぎりからはみ出るほど入っているとは!そしてごはんも薄いしょうゆの色をしていますね。かすかにバターの香りがしてきます。おいしそうです。

真ん中から切ってみました。

切り方が悪くてすみません・・・。包丁で切ってしまったのでホタテが変に分断されてしまいましたが、ゴロっと1つ、大きめのホタテの貝柱が入っています。ホタテのヒモの部分もしっかり入っていますよ。まずこのホタテの大きさに驚きました。

早速試食してみます。一口食べると香ばしいバター風味のホタテ。素材の旨味を活かした醤油味になっています。そしてごはんもバターとだし醤油で味付けされているので一体感があります。全体的に味付けは薄味。ホタテの風味がとても感じられます。子どもたちと一緒に食べてみたのですが大好評でした。今まで食べたものおにぎりの中でも一番と言ってもいいぐらい、ということでした。コンビニのおにぎりで、こんなに本格的なホタテが食べれるなんて本当にうれしいですね☆

今回は2種類が発売されましたが、来月には「京都・大阪篇 だし巻玉子おにぎり」と「東京篇 深川めしおにぎり」が発売されるとのこと。また食べてみたいメニューを募集し、選定の上で商品化していくようなので、どんどん新しいご当地ものが増えていきそうです。ローソンに行ったらぜひ試してみてくださいね!

 

この記事を書いた人:receipo

関連記事