ロングセラー♪龍角散のどすっきりのど飴人気の秘密

2017/12/20 最新トピックス

空気が乾燥する冬の時期。せきが止まらない・喉がいがらっぽいというような症状をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。喉を潤したい・スッキリさせたいという時に口の中に放りこむと安心できるのが「のど飴」ですね。その中でもロングセラーとなっている龍角散ブランドの「のどすっきり飴」をご紹介します。購入された方のコメントも交えてご覧くださいね。

龍角散のどすっきり飴

龍角散(りゅうかくさん)ってなに?

「ゴホン!といえば、龍角散」というキャッチコピーは不動のものとなりました。元々「龍角散」はのどの調子を整えるために作られた、生薬由来の微粉末です。この龍角散は医薬品で、江戸中期から代々続く伝統薬ともいえるものです。

龍角散ブランドといえば、のどのお薬である「龍角散」のほか、「おくすりのめたね」に代表される服薬ゼリーなどが代表的製品です。レシーポ会員の皆さんのなかにも、子供の服薬のためにゼリーを購入された方もいらっしゃるのではないでしょうか。

愛用者もたくさん、龍角散ののどすっきり飴

さて、龍角散ブランドから発売されているのど飴は、医薬品ではありません。ハーブの風味があるキャンディーにパウダーがコーティングされています。このパウダーは、カミツレ(カモミール)やカリンをメインとしたハーブパウダーです。龍角散の製法を利用した微粒子が採用されています。薄荷とは異なる清涼感がおいしいと常備されている方もみられます。

19種類のハーブが配合されています

龍角散のどすっきり飴には、19種類のハーブから抽出されたハーブエキスが含まれています。独特の味がしますが、それが病みつきになる!とういう声もあるほどです。練り込み製法を用いているので、ずっとハーブの味が続きます。

ハーブというと苦手意識を持つ方もいらっしゃるかもしれませんが、スースーするような清涼感はありません。老若男女誰でも味わいやすいフレーバーなのがロングセラーの秘訣なのでしょうか。

コンビニでも購入できます

龍角散ブランドだから、ドラッグストアまでいかないと購入できないかな?とお悩みの方もいらっしゃるかもしれませんね。のどすっきり飴は食品です。コンビニでも取り扱いがあるので、通勤途中のコンビニタイムに立ち寄って購入されても良いですね。1袋100グラム入り、200円前後で販売されているところも良いですね。

龍角散ののどすっきり飴、ここがおすすめ!

ずっとこの飴が大好きという方も見受けられます。ここからは、「龍角散ののどすっきり飴」の購入理由をまとめました。筆者である私自身もこののど飴があると、空気の乾燥や気温変化による咳込みを防げるので重宝しています。

我が家の定番品です

いつも購入しており、品切れの時もよくあるので、ある時にストック用も含め、2つ購入した。喉か痛いときにちゃんと効いている気がします。(30代/男性)

いつも購入していて効き目を実感しているので。他の商品とは違いすっきりするので愛用している。咳がひどくても、すっきりした感じになる。(40代/女性)

今回のアンケート結果では、「いつも購入している」という方が多いことが分かりました。ストック買いをされる方も多いことが分かりました。また、こののど飴自体もロングセラー品ですので、昔から愛用しているという声も見られました。

効きそうな気がします

喉が痛い時になめるといちばん痛みが引いてくれるから。ストックがなかったので欲しかったから。のどの痛みに効くのでお気に入り。(40代/女性)

パウダーが入っているので、喉に効果がありそう。(60代以上/女性)

「龍角散」とは冠がついていますが、実際にはこの飴には龍角散(医薬品)は使われていません。けれど、微粒子のハーブパウダーとハーブの効果でのどに香味が届きやすい特徴があります。「効きそう・咳が治まる」という声もあり、喉の不調の時などに選ぶ方も見られました。

味が良いです(なめやすい)

龍角散ののど飴を買いに行ったのですがシークワーサー味があるのを知り、試しに買ってみようと思いました。龍角散の薬っぽい風味が緩和される感じがしました。(50代/女性)

普通味も好きだけど、ミルクとコラボしたこの味が意外とあうので最近の一番のお気に入り。ミルクと混ざってまろやかになって美味しい。(40代/女性)

龍角散ののどすっきり飴は、プレーンなハーブ味だけではなく、さまざまなフルーツフレーバーがラインナップされています。中でも隠れた人気はハーブパウダー20%増量の「120max」という商品。ミルクハーブの飴なので、龍角散の強いハーブの香味が苦手、という方でも受け入れやすいようです。

やはり、龍角散のネームバリュー

龍角散の文字のパッケージにひかれて初めて購入しました。価格も手頃だったので。価格の割に効き目がよかった。(50代/男性)

龍角散は、効果があると思います。他ののどあめよりも、ききめがあるから、よく買っている。信頼できるメーカーだから、安心。(40代/男性)

飴売り場に行くと、「龍角散」とひときわ大きな文字が目に飛び込みます。古くから存在する商品名ですので、安心感がありますね。

そのほか、こんな意見も…。

禁煙生活に入りたいのか入っているのか分からないが、口が寂しいので買った。タバコの代わりになるものを探していたので、効果があれば続けたい。(50代/女性)

少しでもタバコの量を減らすべく、龍角散ののどすっきり飴を利用しているという声もありました。このように、口寂しさを紛らせるためのアイテムとしても利用できます。

あなたのお気に入りの飴になるように!

龍角散ののどすっきり飴は「おじいちゃんから存在を教えてもらった」という方もいるようです。筆者である私もその中の一人で、祖父がよく口に含んでいました。今でも口に放り込むと懐かしいハーブの味が広がります。お店で見つけると必ず買ってしまいます。

ロングセラーののど飴はパッケージは変わったにせよ、ずっとこのスタイルを守り続けています。変わらぬおいしさをずっと保ち続けてほしいですね。

レシーポ_レシート投稿

 

 

 

この記事を書いた人:receipo

関連記事