禁断の二度がけチョコ!グリコポッキー「ダブル」ショコラとフロマージュ

2017/10/28 最新トピックス

グリコのポッキーといえば、知らない人はいないのでは?!と思うほどのロングセラー&人気商品ですね。細いプレッツェルにチョコがかかっていて、ポキっと小気味よい音も魅力的です。そんなポッキーから、長さの短いポッキーが登場しているのをご存知でしょうか。長さは従来の物より短く、そのかわりチョコがたっぷりで、ぽってりした形のポッキーをお店で見かけた事がある方も多いと思います。今日はチョコ好きさんにはたまらない、ポッキー ダブル<フロマージュ>とポッキー ダブル<ショコラ>をダブルでご紹介します。

グリコポッキー「ダブル」はフロマージュとショコラ

進化し続けるポッキー

グリコのポッキーが発売されたのは、1966年の事でした。「世界で初めての棒状チョコレート菓子」として発売され、その後も棒の一部にチョコを塗らずに「持ち手」を作るなど、革新的なアイディアで工夫を重ねて今に至ります。最初に発売された、細い棒状のポッキーは、かじると「ポキッ、ポキッ」という風に聞こえる為、その擬音から名づけられたと、ホームページに書かれていました。

そんな、進化し続けるポッキー、今回は「禁断の二度がけチョコ」というキャッチフレーズの商品です。ポッキーチョコレートと比較すると、なんと3.2倍ものチョコレート量が1本に使われているとのことで、しっかりとチョコを楽しめそうです。

グリコポッキー「ダブル」はフロマージュとショコラ

白のフロマージュ&黒のショコラ

箱を開けると、白の箱からは左側の白いポッキー、黒い箱からは右側の黒っぽい茶色のポッキーがお目見えしました。どちらも4本ずつのパッケージになっていて、3袋ずつ入っています。1本がしっかりと太いため、袋の外からでもチョコのたっぷり感が伝わってきます。

グリコポッキー「ダブル」はフロマージュとショコラ

チョコがたっぷりかけられたココアビスケット

どれくらいの量のチョコレートがかかっているのかしら?と、実際に確かめたくてポキっと割ってみました。ショコラのほうはビスケットもチョコレートも色が似ているので分かりづらいですが、しっかりとした厚みのあるチョコです。フロマージュは、黒と白のコントラストがはっきりしていて、チョコの量が分かりやすいですね。チョコの量もたっぷりですが、中心を支えるココアビスケットも、しっかりしています。

ココアパウダーを1.9%使って作られたココアビスケットに、ふんわりやわらかなホイップしたチョコレートをかけ、その上からなめらかにとろけるチョコを二度がけ。なんて贅沢なポッキーなんでしょう!

グリコポッキー「ダブル」はフロマージュとショコラ

白と黒、どちらがお好み?

白のフロマージュは、ココアビスケットのほろ苦さがアクセントになっていて、コクのあるしっかりとした甘さです。
黒のショコラは、チョコレート部分も少し大人なビター味を楽しめます。
どちらも、サクサクのビスケットの食感と、ふわっとしながらもすぅっと溶けるチョコレートのおいしさに、心も体もホロっと安らぎます。
チョコがたっぷりかけられた贅沢なポッキー、白と黒、あなたはどちらがお好みですか。

[商品情報]

グリコ ポッキーダブル

レシーポ_レシート投稿

この記事を書いた人:receipo

関連記事