金麦派もクリアアサヒ派も飲みやすい!「サントリー頂<いただき>」

2017/10/5 最新トピックス

今年7月にサントリーから発売された、「サントリー頂<いただき>」。この商品の特長は何といっても、”アルコール度数7%の飲みごたえ”と、”お手頃価格なのにビールに負けないおいしさ”で、1本で心地よく酔うことができる、コストパフォーマンスの高さが、競争が激しい新ジャンル中から選ばれている一因ではないでしょうか。

全国から収集している、「サントリー頂<いただき>」の購入者アンケートから、前回はどの銘柄を購入したか聞いてみると、1位は、「サントリー 金麦」、2位は、「アサヒ クリアアサヒ」でした。(最下部購入者データ参照)

同じ新ジャンルの中でも、軽い飲み心地の「サントリー 金麦」や「アサヒ クリアアサヒ」が、飲みごたえ抜群の「サントリー頂<いただき>」をなぜ購入したのか?その理由を探ってみました。

調査期間:2017年6月10日~9月9日

(全国消費者購買理由調査 Point of Buy Ⓡデータベースより)

サントリー頂

サントリー頂って?

1)おいしさの決め手、製品特長

トリプルハイスペック製法による“力強いコク・飲みごたえ・飲みやすさ”を表現

旨味成分が多い「旨味麦芽」を使用することで力強い”コク”を表現。発酵度を高めることで実現した「アルコール7%」は、”飲みごたえ”があり、高炭酸により”後味のキレ”を実現しています。

商品ラインナップは、350ml缶と500ml缶が発売中です。

 

2)気になる成分は?

原材料:発泡酒(麦芽、ホップ、糖類)、スピリッツ(小麦)、炭酸ガス等

■100mlあたり
アルコール度数:7% 、エネルギー:56kcal、たんぱく質:0.2~0.4g
脂質:0g,糖質:3.8g,食物繊維:0~0.2g,ナトリウム:0~7mg

 

サントリー「頂<いただき>」の魅力は?

 

「金麦派」の意見は・・・

「金麦」と言えば、「麦へのこだわり」「仕込みへのこだわり」「ホップへのこだわり」3つのこだわりを大事に守り続けることで、ビールに近く、そして深い味わいやコクを追及しています。そんな「金麦派」の心を掴んだのは、「サントリー頂<いただき>」のこんなところでした。

 

金麦派も納得!”深いコク・味わい”

売り子さんが勧めてきたので買うことにしました。テレビコマーシャルでも知っていたので試しに飲んでみることにしました。新商品で他のビールよりコクがあるビールです(50代女性)

ビール系飲料を購入しようと思い、売り場に行った。どれにしようか迷ったが、こちらの商品が新商品で目立つところにあったので、試してみようと思い購入を決めた。アルコール度数が高めでコクがあり飲み応えがある。(50代女性)

 

信頼のメーカーによる新商品

いつもは金麦を購入する事が多いのですが、あいあい皿キャンペーンが終了したので、お店で新しく発売された。同じメーカーの商品を見て買ってみました。サントリーだと言う事、アルコール度が高いこと。(40代女性)

信頼できるブランドの商品で、アルコール度数が7%というしっかりしたアルコールの味が好き。アルコール度数が7%というしっかりしたアルコールの味が好き。(50代男性)

 

CM効果絶大!今までにない”アルコール7%”

CMが良く流れていて観ていたので店でこれだっ。と思わず手に取っていた新しい物が好きなので試してみたかった。結構炭酸が効いていたコクも感じられて気に入った。(50代女性)

テレビCMで見ていてアルコール度数が高いのを知っていた。一度試してみようと思い買った。アルコール度数が高いので酔い心地がよい。(50代女性)

最近、広告で見つけて試に飲んでみたところ、想定以上にうまい味わいを出しているブランドだと思った。
アルコール度がやや高めであることと同時に、飲んだ時のくちあたりもよいと思う。定番ブランドにしたい。(50代男性)

 

「クリアアサヒ派」の意見は・・・

大麦をふんだんに使用し、”爽快なキレと飲みごたえ”を実現した「クリアアサヒ」。また、”後味のよさ”は、食事との相性も抜群!そんな「クリアアサヒ派」が「サントリー頂<いただき>」を購入したのはこんな理由でした。

”爽快なキレ”はクリアアサヒ派も納得!

主人に購入を頼まれ来店したので、他の商品は検討せず。特売されており、目立つPOPがあったので、すぐに見つけることが出来た。スッキリしているのに、キレがあり美味しい。(50代女性)

新商品で試してみたいと思っていたところ、ポイントを利用したクーポンで安く購入できた。アルコール度数が高く、キレがあってよい。(50代男性)

”食事にも合う”

夕食時に飲むために購入した。のど越しが良く、飲み応えがありそうです。食事に合う味でおいしい。(50代男性)

サントリー頂

 

こんな意見もありました

”絶対もらえるキャンペーン”は効果大

サントリー頂を商品を購入して缶に張られているシール(点数)を集めると応募できる「絶対もらえる」キャンペーンに応募するために、購入を決めました。アルコール分が高めで、キレがあり、とても美味しいです。(金麦:50代男性)

商品のキャンペーンの応募シールを貯めていたので、購入しようと決めていたから。炭酸感が強めでキレとコクがあり美味しい。(クリアアサヒ:30代女性)

 

”男性に支持!頂<いただき>という漢字のネーミング”

飲んだことのないのを試し買いしたくて探していたら、かっこいいパッケージの商品が目にとまりました。ネーミングも気に入ったので購入しました。のど越しがよく、泡立ちもよく美味しかったです。(金麦:40代男性)

頂という商品名に非常にインパクトがあり、開発、命名者のこの商品に対する意気込みが感じられ思わず応援したい気持ちで手に取り購入した。すっきりし飲み応えで満足している。(金麦:60代男性)

珍しい色のパッケージと横文字でない商品名がとても目立っていたので、どんな味がするのか興味を持って購入してみた。ビールらしいコクが感じられて、おいしいです。アルコール度数が高めで、しっかり酔えるところもよいです。(金麦:40代男性)

旅館に宿泊する際、持ち込み用のビールを購入に行き、初めて目にした新商品である当該商品の「頂」という名称に魅かれ購入しました。アルコール分7%で美味しく、気にいりました。(クリアアサヒ:50代男性)

 

”アルコール7%”は意見がさまざま

CMでみておいしそうだなと思っていたので、試したくなり他のビール飲料と一緒に購入。いつも飲んでいるビール飲料よりアルコール強めで、それに慣れていないで1本飲むのがやっとだった。(金麦派:40代女性)

テレビのコマーシャルを見た後で、スーパーで見つけて購入しました。私にはとても苦かったので、苦味しか感じませんでした。(クリアアサヒ派:40代女性)

新発売ということで気になっていたので、この店でバラ売りしているのを見つけて試し買いしてみました。濃いという印象で、あまり好きではない味でした。(クリアアサヒ派:40代女性)

”深い味わいやコク”を追及した、「金麦」と、”爽快なキレと後味のよさ”がウリの「クリアアサヒ」。アルコール7%で力強いコクと飲みごたえがありながらも、飲みやすさを兼ね備えた「サントリー頂<いただき>」は、普段軽い飲み心地を好むユーザーの支持も集めているようです。「サントリー頂<いただき>」をお試しくださいね。

▼「サントリー頂<いただき>」購入者データ▼

この記事を書いた人:sbf_ishii

関連記事