なめらか和栗クリームがたっぷり!森永製菓「和栗ケーキ」

2017/9/7 最新トピックス

今年もお菓子に秋の味覚がやってきました!森永製菓が収穫の秋に合わせて、「エンゼルパイ<和栗>」を加え、「和栗キャラメル」、「和栗ケーキ」、「和栗クッキー」、「小枝<モンブラン>」の5ブランドを期間限定で発売しています。

ところで9月9日は何の日か知っていますか?五節句の一つ“重陽の節句”なのですが、別名“栗の節句”とも言われ、古くから秋の収穫を祝って栗を食べる習慣があるらしく、森永製菓では2011年から栗を味わうお菓子を発売し始めているんですよ。さて今回購入したのは、「和栗ケーキ」です。

森永 和栗ケーキ

パッケージも栗ともみじで秋色。パッと目を引きました。期間限定で『今年もおいしくできました!』とのこと。薫り高い和栗の味わいをチョコレートケーキに仕立てました、とパッケージに書かれていました。

森永 和栗ケーキ

なめらか和栗クリームがしっとりソフトケーキに包まれ、まろやかチョコレートでコーティングされているのですね!

この写真を見ただけでも口の中で栗の味わいとフワフワ感が広がります。栗とチョコレートもマッチするんだろうなぁ、期待は高まります。

さてカロリーは、というと・・・

森永 和栗ケーキ

1個当たり155kcalです。マロンペーストもちゃんと入っていますね。さっそく味わってみましょう!

森永 和栗ケーキ

まず真ん中からパカッと割ってみました。周りは、チョコレートでしっかりコーティングされ、和栗クリームがたっぷり入っています。ひと口食べてみるとスポンジが本当にふわふわです。そして和栗クリーム、しっかり栗の風味が活きていますね。栗の風味とチョコレートがこれほど合うとは!それぞれ甘さがあるのでもしかして甘すぎるのではないかと思ったのですが、3つの甘さがうまく組み合わさって、相乗効果が出ている感じがします。決して甘すぎず、それぞれの個性を活かしているような。ふんわり幸せに包み込まれる味わいでした。

栗のお菓子を食べると秋が来ることを実感しますよね。そして食欲の秋、こんなにおいしいお菓子がお店にたくさん並び始めると、怖いですね・・・体重が(笑)

お子さんのおやつに、自分のごほうびに、コーヒーや紅茶、ホットミルクなどの飲み物とともに、森永製菓「和栗ケーキ」で幸せな時間を過ごしてみてくださいね。

この記事を書いた人:receipo

関連記事