期間限定!カルビーが発売している厚切りカットシリーズ『夏ポテト』が今年もやってきました!

2017/8/13 最新トピックス

スーパーでパっと目を引くパッケージ。思わず手に取ってしまいました。

期間限定でカルビーから発売されている『夏ポテト』。今回発売されたフレーバーは『 対馬(つしま)の浜御塩(はまみしお)味』と『紀州の南高梅味』。両方試してみたかったのですが、今回は『 対馬の浜御塩味』を買ってみました。

カルビー「夏ポテト 対馬の浜御塩味」

パッケージからして「夏っ」て感じですね。花火のイラストと、風流な夏の俳句。

裏側を見てみてると、

カルビー「夏ポテト 対馬の浜御塩味」

なるほど、この『夏ポテト』、初夏に九州から収穫が始まるみずみずしい夏の新じゃがを使用しているんですね(#^.^#)本当にこの時期にしか味わえない限定品です。さらに、

カルビー「夏ポテト 対馬の浜御塩味」

私、初めて知りました。季節に合わせて『夏ポテト』は6~8月、『ア・ラ・ポテト』は9月~1月、『春ポテト』は1月末~5月に発売しているんですね。この3種類が、“季節を味わう厚切りカットシリーズ”です!そして“浜御塩”の紹介も。長崎県対馬の豊かな自然の中でとれる塩なんですね~。うわぁ、おいしそう。

さっそくいただきます!ポテトのいい香りがふわ~んと。新じゃがって感じ。

カルビー「夏ポテト 対馬の浜御塩味」

しかも結構大きくないですか?食べごたえがありそう!!

断面はこんな感じ。

カルビー「夏ポテト 対馬の浜御塩味」

ちょっとわかりづらいですが、普通の厚切りポテトと比べてゆるい波型でしょうか。持った感じは厚切りカットといってもかる~い感じです。さて食べてみましょう。

サックサクです。キリっとした塩味、そして口に広がる新じゃがの風味。これは止まらなくなりそうです。厚切りなので歯ごたえがありつつ、でも独特な波なみカットと新じゃがのおかげでしょうか、とっても軽い食感です。そしてなんと言っても塩!キリっとよく効いてます。旨味もたっぷりです。これは王道のおいしさですね。もう1種類発売されている『夏ポテト 紀州の南高梅』も調べてみました。

“和歌山県産梅を100%使用。梅の香りがふんわり広がり、梅本来の爽やかな風味をお楽しみいただけます。梅肉パウダーと赤じそフレークで、酸味を欲する夏にぴったりな味わいとなっています。”ということでした。

南高梅を使用しているっていうだけで、おいしさは想像できます!この波なみカットで新じゃがを使用したポテトに南高梅がコラボしたら、おいしさは格別だと思います。今度絶対に買ってみよう!(^^)!

今の時期しか味わえない、採れたての新じゃがを使用した『夏ポテト』、この夏、ぜひ楽しんでみてくださいね☆

関連記事