みんな知ってるなつかしい味!「マルコメ料亭の味」ロングセラーの秘密

2017/7/29 最新トピックス

マルコメくんやマルコメ味噌でおなじみ、マルコメ料亭の味。だし入り味噌として誕生してから30年。液みそやカップみそ汁、フリーズドライみそ汁など商品のラインアップも時代とともに増えてきました。昔から変わらずロングセラーを続ける料亭の味。数あるだし入りみその中でも、なぜこんなに愛され続けるのか、全国から収集しているレシートを元に、アンケート結果からその人気の秘密を探ります。

レシーポ マルコメみそ料亭の味

30年前、「だし入りみそ」という新ジャンルに挑戦し、多くの人たちから支持を得て、大ヒットした「料亭の味」。その後も、時代のニーズに合わせて液みそや即席みそを始め消費者が手軽に美味しくみそ料理を楽しめるようにと幅広い商品展開を続けてきました。アンケートでは、通常の料亭の味はもちろんのこと、「丸の内タニタ食堂の減塩味噌」や、「液みそ版の料亭の味」も、大変好評であることがわかりました。

 

料亭の味編

 

鰹と昆布のだしが美味しい
だし入りみそというだけあって、やはりだしが効いていて美味しいという意見が圧倒的でした。「だしが効いていて美味しい。味がちょうどよく家族も気に入っている」「鰹と昆布のだしが美味しい。失敗することなく美味しいみそ汁ができる」と味にはみなさんが太鼓判を押しています。豚汁にするとさらにだしが出て美味しいという意見も。

 

慣れ親しんだ味

ロングセラーだけあって、昔から食べているから選ぶ、という方が多いようです。「美味しくて我が家の味になっている。いつも同じものを購入している」「口に慣れた味で大変満足。常用のみそとして選択に迷いはない」と繰り返し購入されている方が多く見られました。子どもの頃に親しんだ味というのは、体に染みついているものなのですね。なかには「子どもの頃から知っている味でほっとする」「私にとってマルコメの味が母の味」という温かい意見もありました。

 

溶けやすく便利で使いやすい

「だし入りなので忙しい朝でもすぐにみそ汁が作れて便利」「使い勝手がよく、直ぐに食べられるのがいい」とだし入りで溶けやすいみそというところが選ばれるポイントのようです。美味しくて便利で簡単なら人気が出るはずですよね。主婦の味方!といったところでしょうか。

 

丸の内タニタ食堂の減塩味噌編

 

健康維持のため

「家族のために減塩を意識して使用している」「タニタ監修と聞くと体によさそう」毎日の食事の中で、減塩を意識している方に人気でした。

塩分化20%カットでもおいしい

「糀の甘みがあってまろやかで、塩分が少なくても物足りなさを感じない」「糀の甘味と旨みがでていてとてもおいしい」ふんだんに使われている糀がおいしさのポイントのようです。

 

料亭の味 液みそ編

 

お湯に溶けやすく便利

「液状で溶かす手間がないので、時短になり便利」「注ぐだけなので手間いらずで良い」と液体みその最大のメリット「溶けやすい」というのが選ばれている理由でした。時間のない時はみそを溶かす時間も惜しい、といった現代のニーズに合った商品なのですね。

 

使い勝手の良さ

「持ち運びに便利なので、キャンプなどにも使えそう」「古くなる前に使い切ることができて便利」「いろいろな料理に使えて、さらに液状なので使い勝手が良い」と、ボトルサイズのコンパクトさや液体だからこその利点が効いているようです。少人数の家庭には特にちょうどよいサイズ、という意見もありました。

 

~いつまでも変わらない美味しさを ~
ロングセラーの人気の理由は、昔から変わらない美味しさのまま時代のニーズに合わせた商品を開発してきた企業努力にあるのでしょう。昔からの慣れ親しんだ味を、手軽に便利に簡単に。今後もどんな新しいマルコメ料亭の味が味わえるのか、楽しみですね。

 
2017レシーポ上半期人気ランキングTOP

 
レシーポリニューアルキャンペーン

この記事を書いた人:receipo

関連記事