石川県ではお馴染みの「8番らーめん」の夏季限定メニュー「トマト冷めん」はまるでお洒落パスタ!?

2017/6/29 最新トピックス

暑い日にはひんやり麺が美味しいですね。ラーメンやさんの冷たい麺と言えば、ざるらーめん、冷やし中華が連想されますが、それだけではないんですよ!期間限定「トマト冷めん」の文字。

ずばり、「8番らーめん」で頂くことのできるメニューです!

関東の方には馴染みがないかもしれないのですが、「8番ラーメン」と言えば、1967年に石川県の国道8号線に沿いに1号店を創業し、石川県には50店舗、富山県には32店、福井県には30店あり、長野県・愛知県・京都府・岡山県にも、店舗があり、国内だけではなく、タイや香港にも店舗があるんですよ!

さて、「トマト冷めん」に戻りますが、どんなラーメンだと思いますか?

石川県小松市産のトマトを使ったソースをかけたひんやり麺なんです。国産鶏の胸肉や、野菜などがトッピングされています。真っ赤なトマトソースがとても食欲をそそります。さっそく注文しました。

提供された「トマト冷めん」、まるでお洒落なトマトパスタのようでびっくり!「ここ、ラーメン屋さんですよね?んんっ、レンゲがある!」やっぱり間違いなくこれはラーメンですね!

トマトソースは、光に当たると反射してキラキラととてもきれいですね。トッピングのチキンは、オイルに漬けた鶏ムネ肉を低温加熱調理したチキンコンフィなんです。透明な見た目春雨っぽいのは、プチマリンという海藻を加工した食品です。奥のグリーンはミックスリーフ。個性的な具材も冷めんと一緒に、楽しんじゃいましょう♪

パスタのように麺をくるくるしながら頂きます!しっかりとコシのある細麺に、濃厚なトマトソースが絡んできます。甘みと酸味が絶妙なバランスで、トマトの美味しさを最大限に活かしています。みじん切りの玉ねぎもトマトソースに負けない甘さです。チキンコンフィは、中まで味が染み込み、しっとりしていて最高!プチマリンは、コリコリ食感が面白いですね~。見た目も涼し気です!ひんやりと夏にぴったりなお洒落麺の登場です、ブラボー!

8番らーめん「トマト冷めん」は期間限定で今しか出会えないレアメニュー、チェックしない手はないでしょう。明日のランチに、8番ラーメンの「トマト冷めん」いかがでしょうか♪食べたらきっと皆に教えたくなる。そんな美味しいメニューです♡

この記事を書いた人:receipo

関連記事