ローソンのUchiCafeSWEETSシリーズでフランスの自転車レースにちなんだお菓子「パリブレスト(ほろにがショコラ)」が買える!
突然ですがみなさま、自転車レースに興味はありますか?
私自身は、正直なところ、まったく興味がありません(笑)。
ですが、自転車レースにちなんだお菓子にはとても興味があるんです。自転車の車輪に見立てたリング状のシュー生地にクリームを挟んだ「パリブレスト」というお菓子があるのをご存知でしょうか。
「パリ」という名前が付いていることからもわかるように、このお菓子はフランスのパリで開催されている自転車レース「パリ・ブレスト・パリ」にちなんで考案されたお菓子。今までは一部のケーキ屋さんでしか買えなかったお菓子が、ついにローソンのUchiCafeSWEETSシリーズから発売されたので、一も二もなく即買いしました。
中身がよく見える透明のパッケージに印刷された雪の結晶が今のクリスマス気分を盛り上げてくれます。加えてバックのゴールドも、高級感があって良い感じ♪しかもおひとつお値段税込150円。見た目はチョコのかかったドーナツ?という感じですが・・・
中身の前に、まずトッピングから。チョコレートの上にたっぷりとふりかけられているのはココナッツとアーモンドダイス。ココナッツは降り積もった雪のようで見た目もステキ!2種類のトッピングは食感も違うので、食べるのが楽しみです。
お皿に取りだしました。自転車の車輪をかたどったお菓子、ということで真ん中に穴があいていますね。これがドーナツっぽく見える理由ですよね。
もう少し近寄ってみました。ココナッツとアーモンドダイスのトッピングはチョコレートにしっかりとくっついています。それでいて、全部埋もれていないのでココナッツの白さとアーモンドのこんがり茶色がキレイにみえて、かわいらしい!
ザクッと真ん中でカットしてみました。形はドーナツみたいでしたが、生地はシュー生地&中身はチョコレートクリーム♪ このパリブレスト、決められているのはパイ・シュー菓子という事だけなので、バリエーションが豊かだそうです。というわけで、ローソン版パリブレストはチョコがけシューの中にチョコクリームがたっぷりなんですね。クリームが完全にシュー生地の中に入っているので、サンドされている場合と違って食べやすい点も大満足。「ほろにがショコラ」をさっそくいただきます。
ん~、甘すぎなくってほろ苦くって、大人のためのスイーツです。表面に散りばめられたココナッツ独特のシャクっとした食感にアーモンドダイスのパリッカリッが時々感じられます。シュー生地は少し固めで中の甘すぎないチョコクリームをしっかり包んでくれています。これ、大きいかな?と思ったけど甘すぎないほろにがさのおかげで楽々ぺろり。コーヒーといただきましたが、自分好みの飲み物と一緒に楽しんだらそれもまた絶品♪
自転車レースに興味がある人もない人も、ぜひ一度味わっていただきたいフランスのお菓子「パリブレスト(ほろにがショコラ)」は、ローソンUchiCafeSWEETSシリーズから期間限定で発売中です。