1人分からお手軽お鍋!カルディ「塩レモン鍋の素」

2016/11/27 最新トピックス

お鍋の美味しい季節になってきました。我が家では水炊きか寄せ鍋かの二択で、レパートリーが少ないのが悩みの種だったりします。あまり変わった味だと警戒心丸出しにする家族がいるもので、そうそう冒険できませんでした。

カルディ 塩レモン鍋の素_本当に人気らしく、カルディから新発売されたレモン鍋つゆは去年品切れだったとか去年くらいから「レモン鍋」の存在は気になっていたのですが、そんな訳で積極的に挑戦もせず。でも本当に人気らしく、カルディから新発売された「塩レモン鍋の素」は去年品切れだったとか。先日カルディをのぞいたら、そのレモン鍋の小さなパッケージを発見!

カルディ 塩レモン鍋の素_1人前×3で「塩レモン鍋の素」だそうです。おお、これならダメ元でちょっと作るのにちょうどいいと思い、即決で購入しました。既存の塩レモン鍋つゆはストレートタイプなのに対し、こちらは濃縮タイプです。そのため、レモン果汁も濃縮のものが使われているんですね。液体は茶色っぽく、レモン感はありません。ところが封を切ると爽やかなレモンの香りが広がります!うーん、鍋にした時の想像がつきません。

カルディ 塩レモン鍋の素_、リーズナブルな豆苗で。えのきだけも家にあったしめじにしました。初レモン鍋なので、なるべく指示通りの具材を用意します。クレソンは残念ながら手に入らず、リーズナブルな豆苗で。えのきだけも家にあったしめじにしました。ま、家庭料理なんで・・・スープ1パックを210mlの水とともに沸かし、具材をどんどん入れていきます。全体に火が通ったら出来上がり。お手軽です。

火にかけるとレモンの香りが際立ちます。沸かしている間に酸味が飛んじゃうかと心配しましたが、レモン感はしっかり全体にいきわたって非常にさっぱりした鍋に仕上がりました。「塩レモン」だけに煮込んだ具材にしっかりと味がつき、何もつけないで美味しく食べられます。
食の保守派な家族もびっくりするくらい食べています。

カルディ 塩レモン鍋の素_夕飯のおかずのおまけだったとはいえ、メイン料理を押し退けてあっという間に完食、残ったスープは「細めのパスタ」がおすすめらしいと言うと「やって!やって!」とリクエスト夕飯のおかずのおまけだったとはいえ、メイン料理を押し退けてあっという間に完食、残ったスープは「細めのパスタ」がおすすめらしいと言うと「やって!やって!」とリクエストが。そんなおしゃれパスタはなかったので、いつも食べている1.6mmのスパゲッティを固めに茹でて、温めなおした残りつゆにチーズと一緒に投入、こちらも大好評でみんな満足な顔でした。

結局、私の口には味見程度にしか入らないという結果にびっくり。今度はストレートタイプを買って家族でたっぷり楽しみたいと思いました。
・・・いや、今回の「塩レモン鍋の素」はまだ2パックあるので、こっそりひとりで堪能しちゃおうっと!

(東京都 40代 女性)

この記事を書いた人:市村

関連記事