ご当地グルメがラーメンに!「サッポロ一番 和ラー 博多 鶏の水炊き風」

2016/11/26 最新トピックス

「日本中をラーメンにしてしまえ!」とインパクトの強いメッセージとリズミカルな音楽に合わせて、日本各地のご当地グルメが紹介されるCMをみて、思わず生唾ごっくん。女優の波瑠さんが津軽で貝焼きを焼いて、能登ではグツグツ煮えた海老汁をすすり、博多ではお祭り気分で水炊きを作りと全国を堪能しています。食べてみたいとか、行ってみたいと思ってしまうほどの勢いがあります。

サンヨー食品 サッポロ一番和ラー 博多鶏水炊き風_サンヨー食品から新登場のカップラーメン「和ラーわ、らー)」は、このご当地グルメをラーメンにしちゃいましたサンヨー食品から新登場のカップラーメン「和ラー(わらー)」は、このご当地グルメをラーメンにしちゃいました。コンセプトは食を通じて日本を再発見できる「和文化ラーメン」をめざしているようです。全国のご当地グルメや郷土料理などをアレンジして、そこにしかない美味しさをラーメンにして発信する試みだそう。

黄色のカップの「サッポロ一番 和ラー津軽の帆立貝焼き味噌風」、赤色のカップの「サッポロ一番 和ラー 能登の海老汁風」、青のカップは「サッポロ一番 和ラー 博多 鶏の水炊き風」の3種類が出ました。どれも美味しそう。ですが、筆者の地元である九州の「博多鶏の水炊き風」を今回は食べてみたいと思いました。九州ではあっさりした水炊きがよく家庭で並びます。

サンヨー食品 サッポロ一番和ラー 博多鶏水炊き風_「骨の髄まで煮込んだスープが魅力」のコピーに期待が高まります寒くなったのでお昼も鍋のあつあつ感を味わいたくて買ってみました。シンプルに青いカップにロゴマークみたいな麺のデザインがシンプルで、カッコいい!「骨の髄まで煮込んだスープが魅力」のコピーに期待が高まります。

サンヨー食品 サッポロ一番和ラー 博多鶏水炊き風_カップラーメン特有の油くささを感じません。水炊きは出汁が極め手3分待って出来上がり!九州代表の「サッポロ一番 和ラー 博多 鶏の水炊き風」にある「水炊き」は、家庭での鍋物では定番。住まいは長崎ですが、水炊きは定番の家庭の味です。鶏がらのスープが特徴の水炊き。具材はしんなり甘めのキャベツと、鶏のつみれ、長ネギの青さが食欲をそそります。カップラーメン特有の油臭さは感じません。水炊きは出汁が極め手。鶏がらのスープで白濁しています。まろやかな味わいですが、あっさりしているので食べても飽きが来ません。あっという間に食べてしまいました。

3つのご当地グルメや郷土料理に焦点を当てた一風変わったカップラーメン。時間のない昼時でも息抜きも兼ねて日本を再発見してみませんか?

(長崎県 30代 女性)

この記事を書いた人:市村

関連記事