ふわっふわの蒸しかき天ぷら入り!てんやの「かきとほたての海鮮天丼」で深まる秋を愉しもう

2016/11/12 最新トピックス

いつも通る道に、天丼てんやがあります。季節の美味しい食材が天ぷらになっていて気になるのですが、今は大好物の牡蠣のてんぷらが楽しめるということで、食べてみることにしました。お昼時で店内は混んでいたので、持ち帰りにしました。

てんや かきとほたての海鮮天丼_約10分ほど待って、アツアツが出来あがりました約10分ほど待って、アツアツが出来あがりました。袋から立ち昇る美味しそうな香りにおなかをギュルル~と鳴らしながら帰宅。さっそくいただきたいと思います。

てんや かきとほたての海鮮天丼_ちらの天丼の目玉は何と言っても牡蠣。広島県産の大粒の牡蠣を蒸したものが使われていますたれがたっぷりかかった天丼のお目見えです。こちらの天丼の目玉は何と言っても牡蠣。広島県産の大粒の牡蠣を蒸したものが使われています。農林水産大臣賞を受賞したこともあるという「珠せいろ(R)」という牡蠣で、水揚げされたばかりのところをふっくらと蒸し上げ、旨味がギュッと詰まっているんだそうです。んも~、食べる前から生唾ゴクリ。

ではでは、まずその牡蠣からぱくり。

んんんっ、

 

大粒!

ふっくら!ぷりっぷり!ジューシィー!!

火が通っているのに、一口では食べられないこの大きさ。箸で持ち上げるとずっしりときます。ほんのりした甘みの後には牡蠣の濃厚な旨味が押し寄せます。

次はホタテ。丸々としていて持ち上げるとこちらもずっしり。ぷりぷりと弾力のある貝柱は食べごたえばっちり。

ほんとなら主役級の海老天も、今回ばかりは商品名で主役を牡蠣とホタテに譲っています。とはいえやっぱり海老天、ピンっと形良く揚げられた尻尾が「私だって美味しいわよっ」と主張しています。こちらも衣の中は身がぎっしり。

最後は、いか。こちらは紅ショウガと一緒にかきあげになっています。拍子木状にカットされたいかがたっぷりのかきあげに紅ショウガのピリッとした辛さがアクセントになっていて、名脇役といったところでしょうか。

てんや かきとほたての海鮮天丼_実は大人気の「ふもと赤鶏天丼」も同時に再登場しているんですよ空腹が満たされてきたので、一緒にいただいたチラシをじっくり眺めてみます。店前のノボリは海鮮天丼だけでしたが、実は大人気の「ふもと赤鶏天丼」も同時に再登場しているんです!鶏のてんぷら、関東では珍しいですが、大好物なので次回はこっちにしようかな~と、食べ終わったばかりなのに食い意地が止まりません

てんや かきとほたての海鮮天丼_蒸しかき、ホタテ、海老、いか、と海鮮ネタが4種類揃った海鮮カルテット丼、たれもご飯にたっぷりかかっていて大満足のお昼でした蒸しかき、ホタテ、海老、いか、と海鮮ネタが4種類揃った海鮮カルテット丼、たれもご飯にたっぷりかかっていて大満足のお昼でした。店内でいただけばサックサックの天丼、お持ち帰りならタレもたっぷりでしっとり!

あれもこれも食べたくて迷っちゃう時は、天ぷら一品から注文出来ちゃいますよ。美味しいてんぷらが気軽に楽しめる天丼てんやで、秋の味覚をで味わってみませんか。

この記事を書いた人:receipo

関連記事