〆のシャリで2度うまい!「鯖系カレーつけ麺」

2016/10/29 最新トピックス

お昼ご飯にスシローに入ると、秋の定番メニューなどが席の廻りのポップやディスプレイで紹介されて、迷います。

 スシロー 鯖系 カレーつけ麺_黄色の背景に赤文字で「〆のシャリで2度うまい!」と書かれた「鯖系カレーつけ麺」のポスターその中でも、黄色の背景に赤文字で「〆のシャリで2度うまい!」と書かれた「鯖系カレーつけ麺」のポスターに目が止まりました。しかも、魚介ベースのカレーつけ麺だそう。

 スシロー 鯖系 カレーつけ麺_10月14から新登場で、期間限定スシローのサイドメニューには、うどんやラーメンがあり、どれも出汁がきいて美味しいんです。そして、スシローには肉厚な鯖の押し寿司などもあり、素材にもこだわりがあるので、「鯖系カレーつけ麺」も期待が持てそうで注文しました。10月14日から新登場で、期間限定商品です。無くなる前に早く食べないと無くなっちゃう!お昼時だから、無くなる前に真っ先に注文しました。

 スシロー 鯖系 カレーつけ麺_おわんが2つ並んでやって来ました注文して、お料理が届くまで新鮮なねたや、今のイベントメニューが次々と目の前を通過するお寿司たちを眺めながら到着を待つと、到着の音楽が!おわんが2つ並んでやって来ました。

 スシロー 鯖系 カレーつけ麺_1つのおわんにはカレーの出汁1つ目のおわんにはカレーの出汁。ふたを開けると湯気が立ちこめます。

 スシロー 鯖系 カレーつけ麺_2つ目のおわんには、ゆでたて麺の上にチャーシューと、刻みネギのトッピングに、白い二つのシャリが!2つ目のおわんには、ゆでたて麺の上にチャーシューと、刻みネギのトッピングに、白い二つのシャリが!シャリが乗ってるのは不思議。食べ方は、商品ポスターの煽りから〆で食べるようなので、最後に食べるようにしました。カレーソースは、もったりしており、フレーク状の鯖がたっぷり。

 スシロー 鯖系 カレーつけ麺_ゆでたて麺と、ねぎ、チャーシューをカレーソースに投入ゆでたて麺と、ねぎ、チャーシューをカレーソースに投入。カレーソースが麺にたっぷり絡みます。カレーなのに、和風出汁でピリ辛さが少なくてマイルド。あっさりして、カレーが苦手な方でも受け入れやすい味だと思います。麺ももちもち、鯖がカレーとこんなに合うなんて意外でした。

量も控えめなので、つるつるっとお腹に入りました。最後にカレーソースが残るんですね。そこで2個のシャリを投入して食べると、シャリの酸味とあっさりカレーが絶妙で癖になりそうでした。

シャリがなくなって、それでもまだカレーソースが残るので、好きなお寿司を入れて食べるのも良いかもしれませんね。

(長崎県 30代 女性)

この記事を書いた人:市村

関連記事