不二家のルックチョコ「オ・ト・ナの愉しみ」はアルコールフリーなのにラムレーズンとシャルドネが味わえる!
お店のお菓子コーナーでは既に秋を通り越して冬の商品が出始めていますが、関東ではようやく気持よく過ごせる季節になりました。
そんな深まりゆく秋にぴったりのおやつを今日は発見しました。おなじみ不二家のチョコレート、ルック の大人バージョン、「LOOK オ・ト・ナの愉しみ」シリーズです。お味は2種類で「12粒ルック(ラムレーズン)」と、「12粒ルック(シャルドネ)」。
ワイングラスのシルエットにラムレーズンやシャルドネ、そして「オ・ト・ナの愉しみ」とくれば、当然お酒使用を想像したのですが、なんとびっくり、箱の右上には「お酒を使用しておりません」の但し書。「えええっ?どうやってその味を表現しているの?お酒好きとしては自分の舌で確かめてみなくては!!」とどちらも買ってみることにしました。
まずはこちら、「12粒ルック(シャルドネ)」からいただこうと思います。シャルドネといえば美味しい白ワインに生まれ変わるブドウで有名ですが、イタリア産のシャルドネ果汁を使用しているんですね。箱の淵にチラ見えしているブドウが瑞々しくて、期待が高まります。ワイングラスのデザインもかわいい!きっと、シャルドネから作られたワインを美味しく飲めるグラスの形ですね。
箱を開けて中を取り出してみると、中にもワイングラスのシルエットがデザインされています。薄いグリーンと濃いグリーンのみでデザインされていて、シンプルなのに華やかさを感じます。
「12粒ルック(シャルドネ)」の中身を開ける前に、「12粒ルック(ラムレーズン)」も開封してみようと思います。こちらにはカリフォルニア産のカットレーズンに加えてラム香料使用とあります。なるほど、”レーズン+香料”でお酒を使わずにその味を再現しているんですね。こちらのワイングラスは先ほどのシャルドネと違う形になっていて、間違い探しのようで見比べるのも楽しいです。グラスの中身の部分の模様もこちらは三角形がたくさん。凝ってます。
、「12粒ルック(ラムレーズン)」の箱の中は紫×ゴールドでした。色使いがより一層シックですね~。同じシリーズで基本のデザインは同じなのに、配色が違うとこんなにもイメージが違うことに改めてびっくりです。さてさて、チョコレートの1粒1粒はどんな風になっているんでしょうか?!
ではまずシャルドネの方から。12粒入りで、表面の模様が4種類あります。「LOOK」の文字の位置も4種類全て違う!こだわってますね~。
そして、こちらが「12粒ルック(ラムレーズン)」。外見は全く2種類とも同じでした!2種類を同じお皿に並べて、次はどっちの味かな?なーんていう楽しみ方もありそうですね。
外見はまったくのソックリさんですが、中身は個性あふれる2粒です。左側が「12粒ルック(シャルドネ)」、右側が「12粒ルック(ラムレーズン)」です。
「12粒ルック(シャルドネ)」は、パッケージに描かれているシャルドネのゼリーが確認しづらいのですが、確かに入っています。パクっと一口で食べたいところを我慢して、ちょこっとかじると確認できました。シャルドネ、甘い甘いワインのデザートワインのようなお味で、ブドウの甘い香りが楽しめます。
そして、ラムレーズンの方・・・これは本当にお酒を使っていないの?と思ってしまうほどラムレーズン味。シャルドネよりもチョコレート感があり、より一層重厚な感じがしました。
これから冬に向かう今の季節にゆっくり味わいたい、まさに”オ・ト・ナのためのチョコレート”。しかもアルコールの心配がないのでいつでもどこでも楽しめます。読書のお供に、スポーツや行楽のお供に、美味しいオトナの1粒をぜひ召し上がれ!