シャリッと味わう秋の味覚、カフェ・ド・クリエプラスの「洋梨とリンゴのソルベージュ」が美味しい!

2016/9/21 最新トピックス

今日は珍しく朝からお買い物でした。地元千葉で40年続いた歴史に今年11月で幕を閉じる千葉パルコの閉店セール第1弾です。いつまでも変わらず続いていくと思っていたお店がなくなってしまうのは、悲しい!

でも、いつもの商品がお安く買えるなら嬉しい!ということであちこち見てまわり、1階から館内をくまなく散策。1時間ほどですっかり疲れて喉も乾いてきたので、以前桃のソルベージュが美味しかった「カフェ・ド・クリエプラス」で一休みすることにしました。

カフェ・ド・クリエプラス 洋梨とリンゴのソルベージュ_洋梨がシャリシャリひんやりで味わえる入口まで行くと、縦長の大きな布に印刷された美味しそうなひんやりドリンクを発見して目がクギヅケに。「洋梨とリンゴのソルベージュ」と「アイスココアオランジェ」。ソルベージュってつまりソルベ、シャーベットよね?だーい好きな洋梨がシャリシャリひんやりで味わえるならと、さっそくこれに決定。

サイズがR・L・Gと3つあるので迷ったものの、健康診断前なので一番小さいRで!実際のグラスを見せて頂いてから決めました。注文してから席に着き、しばらく待っていると「お待たせしました」と運ばれてきました。来たっ❤
カフェ・ド・クリエプラス 洋梨とリンゴのソルベージュ_真では2層に分かれていて、上が白っぽいクリーム色、下が濃いピンクでした「洋梨とリンゴのソルベージュです」と言って置かれたものの、さっき見たメニューの写真と色が違うので一瞬じっと見てしまいましたが間違いなく注文の品です。

写真では2層に分かれていて、上が白っぽいクリーム色、下が濃いピンクでしたが、こちらは上の部分もピンクっぽいですね~。実際のところ、2色に分かれたドリンクを作るって、きっとすごく難しいはずで、7色のレインボーカクテルを作るのはなかなか大変だ、というテレビ番組を見たことを思い出しました。

このグラス、Rサイズと3段階で1番小さいサイズですが結構たっぷり入ってます。ソフトドリンクと違って大きい氷の塊は入っていないので、グラスの中まるごとソルベージュ♪

カフェ・ド・クリエプラス 洋梨とリンゴのソルベージュ_噛むとプチっと皮がはじけ、中からブルーベリーのようなやわらかい果肉がこぼれおちます一番上に載っている真っ赤でつやつやしたかわいい実からいただきまーす。スプーンはついてこないので、太めのストローを使って口の中に運びます。噛むとプチっと皮がはじけ、中からブルーベリーのようなやわらかい果肉がこぼれおちます。ちょっと酸味があって、すっぱいけどシロップ漬けになっているのか、ほどよい甘さとあいまって爽やかです。

お次はメインのソルベージュ。程良くやわらかいトロトロのシャーベットが口の中をひんやり癒してくれます。ゆる~いシャリシャリ感と一緒に小さくカットされた洋梨もやってきて、サクッとしながらも柔らかい果肉から香りがあふれ出します。リンゴはカットされたものは感じられませんでしたが、トロトロのシャーベットの中で洋梨に溶けあうように程良くリンゴの香りが感じられましたよ~。

カフェ・ド・クリエプラス 洋梨とリンゴのソルベージュ_秋と言ってもまだ蒸し暑い9月にピッタリの香り高いソルベージュ秋と言ってもまだ蒸し暑い9月にピッタリの香り高いソルベージュで歩き疲れもすっかり回復しました!入口近くの席に座っていたので、入ってくるお客さんたちがちらっと「何を飲んでいるのかしら?」と送ってくる視線がくすぐったく、「これ、おススメですよ!」と心の中で宣伝していました。機会があったらぜひ、お試し下さいね。

この記事を書いた人:receipo

関連記事