キリンビール「キリン 秋味」に、今年は「キリン秋味 堪能」が仲間入り

2016/9/7 最新トピックス

まだまだ暑い毎日が続いていますが、お店の棚には秋の商品がいろいろお目見えしていますね。我が家の秋の楽しみの1つがキリンビールから毎年発売される秋限定のビール、「キリン 秋味」です。今年もお店で見つけたので、さっそく購入しました。

キリンビール キリン 秋味_紅葉したもみじ麦芽たっぷり1.3本分、アルコール度数は6%。いつものビールよりたっぷり使われた麦芽が嬉しいです。そしてほぼ毎年変わる缶のデザイン、今年は紅葉したもみじですね。風と水を感じる和風なデザインになっています。

キリンビール キリン 秋味_秋を感じるプシュッ、トクトクトク・・・見た目の色はいつものビールとあまり変わりはないですが、飲んでみると麦芽の苦みがいつもより感じられるしっかりとした味わいです。「サンマでも焼いて・・・」といきたいところですが、今日はカツオのお刺身でいただきます。

これを飲むと、「秋だなぁ~」って思うんですよね、毎年。まだ夏の暑さが残る毎日なので、次回はビールのおつまみ定番、枝豆と一緒に「キリン 秋味」を飲んで残暑を乗り切りたいものです。

・・・といつもならここで終わる「キリン 秋味」ですが、今年はなんと、さらに深い味わいの「キリン 秋味 堪能」が新発売されたんです!「キリン 秋味」を飲んだ翌日、コンビニで見つけたので迷わず購入しました。

キリンビール キリン 秋味 堪能_アルコール分7%「キリン 秋味 堪能」は、305mlのどっしりした瓶です。通常の「キリン 秋味」と同じ、もみじを使ったデザインですが、こちらは濃い紫を背景にライトアップされたような、キラキラ輝くもみじがなんとも優雅です。麦芽の使用量は1.5本分、アルコール分は7%と「キリン 秋味」よりもさらに濃くなって、より秋味を堪能出来るということなんですね。これは楽しみです!

キリンビール キリン 秋味_濃い目の地ビールのような色もみじがデザインされたステキな蓋を開けてグラスに注ぎます。おぉっ、濃い目の地ビールのような色にまずびっくり。さっそくいただきます。

・・・・・・

ぷはーっ!口に泡ひげを付けながら、ごくりと飲んで、二度目のびっくり。
昨日飲んだいつもの「キリン 秋味」よりも確実に数段濃い、しっかりとしたお味。アルコール分7%ですが、アルコールの強さはあまり感じません。そして、麦芽は1.5本分の増量なので苦みはしっかりあるものの、そのあとにじんわりと美味しさが残ります。

「濃いわぁ~、美味しいわぁ~、いいわぁ~、秋味の”堪能”好きだわぁ~♪」

今日のおつまみはあえてお刺身や和食でなく、前菜みたいなお肉にしました。お刺身が合うのは絶対間違いないので、ちょっと違うものを試してみたかったんです。さすがキリンビール、さすが「キリン 秋味」、ビールもお肉も美味しく堪能しました!

キリンビール キリン 秋味_「キリン 秋味」は2種類今年の「キリン 秋味」は2種類。どちらも美味しい仕上がりでした。毎年の秋の定番を楽しむもよし、新登場の「キリン 秋味 堪能」で秋の夜長を楽しむもよし。あなたならどちらを楽しみますか?

この記事を書いた人:receipo

関連記事