モンテール「三ツ矢サイダーゼリー」シリーズを食べてみました

2016/8/15 最新トピックス

アサヒ飲料の三ツ矢サイダーとモンテールのコラボレーション商品、「三ツ矢サイダーゼリー」が発売されました。クラッシュしたサイダーゼリーが爽やかな食感を演出しています。暑い夏にぴったりなゼリーの食レポです。

三ツ矢サイダーが、味はそのままで美味しいゼリーになりました

暑い時って、炭酸を飲んでスッキリしたいですよね。でも500mlは一気に飲めないし、残しておくと炭酸が抜けちゃって最初の爽快感が味わえません。いつも、それが残念だなと思っていたら、そんなお悩みを解消してくれるゼリーが登場しました。

それが、「三ツ矢サイダーゼリー」と「三ツ矢グレープサイダーゼリー」です。先日買い物に行ったスーパーのスイーツコーナーで見つけ、どちらもおいしそうだったので二種類一度に買ってしまいました。

モンテール三ツ矢サイダーゼリー_二種炭酸飲料の三ツ矢サイダーを使った商品とすぐにわかるパッケージです。透明なフタに透明なカップで中のゼリーが透けて見え、涼しげです。このゼリー、「モンテール」が作っているんですね。「モンテール」といえばシュークリーム等の乳製品スイーツのイメージだったので、ちょっと意外です。

モンテール三ツ矢サイダーゼリー_2種横から見たところこちらが、横から見たところです。2種類とも何層かに分かれていますが、1番多い下のゼリー部分はそれぞれ違っています。普通の「三ツ矢サイダーゼリー」のほうは、ミルキーな中にクラッシュゼリーが入っているように見えます。グレープのほうは、上がグレープ味、下の部分は何味なんでしょうか。

まず、普通の「三ツ矢サイダーゼリー」から頂いてみます。

三ツ矢サイダーゼリー_涼しげなクラッシュゼリーフタを取ったら、涼しげなクラッシュゼリーがお目見えしました。たっぷり乗っています。クラッシュゼリーの下の白い部分が透けて見えています。

三ツ矢サイダーゼリー_ぷるっぷるスプーンですくってみると、思ったよりしっかりしています。でも、ぷるっぷる。ひとさじ目ですくえたのは、上の透明な部分のみ。結構厚みがあります。まさに、三ツ矢サイダーがそのまんまゼリーになった味です。すぐ下はサイダークリームで、クリーミーな三ツ矢サイダー。1番下の白い部分は、ミルクゼリーの中にクラッシュされたゼリーが散りばめられていて、見た目が炭酸の泡のようです。1番上のクラッシュゼリーとは大きさも硬さも違うので、最後まで違う味と食感が楽しめました。

お次はグレープ味のゼリーをいただきます。

三ツ矢サイダーゼリーグレープ_爽やかなグレープサイダーの味三ツ矢サイダーが、味はそのままで美味しいゼリーになりました。
こちらも、1番上の部分はクラッシュゼリーで、この部分がグレープ味なんですね。
ひと匙目、やはりクラッシュゼリーの部分だけしかスプーンですくえません。
そして、爽やかなグレープサイダーの味!固めのゼリーで噛み応えもばっちりです。

三ツ矢サイダーゼリーグレープ_サイダー味のクリームすぐ下には、やはりサイダー味のクリームが入っていました。そして1番下は、クラッシュされていないサイダーゼリーです。先程の普通の「三ツ矢サイダーゼリー」とまた違った食感で、これもまた良いですね~。クリームが少し入っているので濃厚さが適度に楽しめ、炭酸飲料の三ツ矢サイダーとは違った美味しさを堪能できました。

上から下までまるごと「三ツ矢サイダーゼリー」、見た目と味の両方で涼しさを提供してくれました。食べ残してもフタをして冷蔵庫で保管できるので安心!爽やかなゼリーで夏のおやつタイムを楽しみませんか。

(千葉県 40代 女性)

シュワシュワしない「三ツ矢サイダー」発見!

毎日蒸し暑くて、ちょっと夏バテ気味です。こんなとき、さっぱりしたデザートはありがたいですね。特にゼリー系は子どもたちも大好きなので、スーパーに行くと売場をチェックしています。

モンテール 小さな洋菓子店 三ツ矢サイダーゼリー_三ツ矢サイダーの再現度が気になって今回は「三ツ矢サイダーゼリー」なるものを発見!普通のとグレープ味が並んでいましたが、「三ツ矢サイダー」の再現度が気になって、シンプルに「三ツ矢サイダーゼリー」を買ってみました。今回はお試しで1個だけにしておきます。

蓋を開けると三ツ矢サイダーっぽい香りが広がります。クラッシュゼリーが炭酸飲料を表現しているようです。クラッシュゼリーの下にはサイダークリームが、その下のゼリーには隙間を通るようにミルクムースが流し込まれています。

モンテール 小さな洋菓子店 三ツ矢サイダーゼリー_あっという間に完食とにかく1口食べてみます。シュワシュワはしませんでした。勝手に炭酸感を期待してました。でも、味はしっかり「三ツ矢サイダー」です。サイダークリームは思いの外さっぱりしていて、程よいコクを与えてくれます。酸味もありますが、気にならないです。「三ツ矢サイダー」らしいスッキリ感はサイダークリームの効果のようです。

あっという間に完食です。今日は1人でこっそり食べちゃったけど、今度は、子どもたちの分も買ってこようと思います。

(東京都 40代 女性)

この記事を書いた人:市村

関連記事