森永乳業「ハイチュウアイス グレープ味」を食べてみました

2016/8/11 最新トピックス

ソフトキャンディの代名詞ハイチュウが、ジューシーな美味しさをそのままにアイスとして、ローソン限定で新登場しました。ハイチュウの再現度はどのくらいなのか?気になる食レポです。

あのハイチュウがアイスになりました!

夏休みを満喫中の子供と寄り道したローソンで、「ハイチュウアイス グレープ味」なるものを発見しました。森永製菓から出ているお菓子のハイチュウが、アイスになった?!あの、独特の噛み心地がどんな風にアイスで再現されているのだろう?それを知りたくて買ってみました。

①ハイチュウアイス上お店のアイスケースに並んでいたのはこちらのグレープ味。調べてみると、このアイスはローソン限定発売でした。お味もこちらのグレープ味一種類のみ。つやつやした美味しそうなブドウのイラスト入りで、果汁は5%入です。

②ハイチュウアイス横カップの横は、こんな感じです。濃い紫を背景に、文字もイラストも紫で統一され、中身のグレープ味を彷彿とさせる色使いです。

ブルボン ハイチューアイス ブルーベリー味_が中身のアイスじゃーん!こちらが中身のアイスです。白っぽいアイスにグレープソースがキレイな模様を作っています。これなら、どこをすくってもパッケージのイラストにあったようなシマシマ模様になって、グレープ味を堪能できそう♪ 開封した瞬間から、まさにあのお菓子のハイチュウのグレープの香りがしています。

ブルボン ハイチューアイス ブルーベリー味_スプーンすくうスプーンですくってみました。たっぷりのグレープソースが美味しそう!すくった時のアイスの感触は、ほわっとして空気を含んだ感じがして、普通のアイスとは違っていました。なんでしょうこの感じ、初めてです。ちなみに、すくい上げた時に伸びる、というわけではありませんでした。

いよいよドキドキの最初のひとくち。「おーっ、ハイチュウがアイスになった!・・・だから、そういう商品名ですから!」と自分に突っ込みを入れつつ、とっても忠実に再現されているなーというのが第一印象。 お菓子のハイチュウを噛んだ時の柔らかくてぺたっと歯にくっつく感じが、このアイスだとやさしく歯にくっつく感じ、とでも言いましょうか。アイス自体が伸びるわけではないのに、あの特徴のある噛みごたえと味がきちんとアイスで再現されています。

⑥ハイチュウアイス原材料これ、材料は何が入っているのかしら?って、原材料を見ただけでは分かるはずもないし、作り方は企業秘密だと思うのですが、一番最初にグレープソースが書かれています。そして、次に砂糖と水あめ。この砂糖と水あめで不思議な噛みごたえを再現したのかな?などとついつい考えてしまいました。

⑤ハイチュウアイス掘り下げなんて考えながら食べていたら、すでに半分食べていました。だんだん温まってきてしまったのでラップをして冷凍庫でしばしお休みタイム(フタは再利用できないのでラップで代用です)。よーく冷やしたら、またあの噛みごたえが復活しました!

「ハイチュウアイス グレープ味」、現在はグレープ味のみですが、ぜひ他の味も発売されて欲しいです。ローソン限定発売なので気になったらお早めにローソンでゲットして下さいね。

(千葉県 40代 女性)

森永製菓の「ハイチュウアイス グレープ味」食べました!

人気のハイチュウがアイスになりました。ローソン限定で販売されています。人気ナンバー1フレーバーのグレープ味が選ばれました。

ブルボン ハイチューアイス ブルーベリー味_パッケージ パッケージのハイチュウの文字がまさに、ハイチュウそのもの。思わず手にとってしまいました。パッケージのハイチュウの文字を見た時は、思わず小さなハイチュウの粒がアイスの中に散りばめられているのかしら、と想像してしまいまいした。

ブルボン ハイチューアイス ブルーベリー味_すくいあげるスプーンですくい上げます。飴状の伸びるグレープ味のジェラート風アイスとバニラアイスがバランスよくてパクパク食べてしまいました。甘さがほどよく、さわやかな味わいでした。

ぐるぐるかき混ぜて、ジェラート風にしても美味しく食べられそうです。冷凍のブルーベリーをトッピングして食べたら、ジェラート感と冷凍ブルーベリーのシャリシャリ感のミックスを味わえそう。ハイチュウを小さくきって一緒に食べても美味しいかも。イチゴ味やすっパイチュウ味も食べてみたくなりました。 キャラメルのハイチュウ大好きな方はもちろん、キャラメルはあまり食べない方にもおすすめのアイスクリームです。

(大阪府 50代 女性)

コラボはお好き?発見!面白アイス

ローソンで面白いアイスクリームを発見しました。その名も「ハイチュウアイス グレープ味」。ご存知森永製菓のキャンディが、カップ入りのアイスとして新登場です!

IMG_0941ハイチュウはなんとなく子供のおやつのイメージが強いですよね。

IMG_0943自分では買いませんが、子供たちから「はい、お母さんにも1個!」とお裾分けをもらい、結構食べています。グレープ味はよく食べていますが、アイスになるとどんな味なんでしょう。興味津々です。

IMG_0944白いアイスにグレープソースが線上に入っています。パフェっぽくて可愛い! さて一口目をいただきま~す。ええっ?グレープの味ではないですか!白いアイスなのに、グレープ味ですよ~。ハイチュウアイスと分かって食べているのに、「すご~い」と驚かされました。 「白いアイス=バニラアイス」の先入観があるからなんでしょうね。ソース部分がキャンディのあのネットリ感を強く再現、アイス全体が”ハイチュウグレープ味”をうまく表現しています。ソフトキャンディっぽい食感までもが健在・・・お見事です!美味しくて真剣に食べきってしまいました。

IMG_0947ぶどうが旬のこの時期に、ぶどうの凝縮された果汁感も味わえる「ハイチュウアイス グレープ味」。なんてタイムリーなんでしょう。 味だけでなく、香りも美味しい面白コラボアイス、大成功ですね!

高級アイスに引けを取らない完成度の高い「ハイチュウアイス グレープ味」。ローソンでしか買えない限定商品です。これは本当にリピしたい美味しさです!ぜひご賞味くださいね。

(富山県 40代 女性)

この記事を書いた人:市村

関連記事