ハウス食品「スパイスクッキング アジアン屋台街」シリーズで作ってみました

2016/7/16 最新トピックス

ハウス食品から発売されている“本格的だけど食べやすい”アジアの屋台メニューを家庭で手軽に作ることができる、無駄のない使いきりサイズのシーズニングスパイス「スパイスクッキング アジアン屋台街」シリーズを使用した料理レポートです。

お手軽なのに本格派!おうちでアジアの屋台フードが楽しめます

今日のご飯は何にしようかな?

マンネリになりがちな我が家のご飯を改革(?!)すべくいつもは立ち寄らないコーナーにヒントを求めてみました。「これを入れるだけで○○の味」という商品は種類がたくさんあり過ぎて迷いましたが、最近は暑いので、ハウス食品のアジアン屋台街シリーズから選ぶことに。でもパクチーはニガテなので除外。
結果、ココナッツミルク風スープとガパオに決定しました。

①アジアン屋台街パッケージこちらがその二品です。
ココナッツミルク風スープは”小鍋で炒めて煮込むだけ!”、ガパオは”フライパンで炒めるだけ!”。こう書いてあると、洗い物も少なくて済みそうだし、簡単にできそうで、ガゼンやる気が出てきます。

②アジアン屋台街スープ裏まずは、スープを作ってみる事にしました。

裏に書いてある作り方も簡単で、3段階で終了です。作り方の動画を見たい場合はQRコードがあるので、至れり尽くせりですね。

③アジアン屋台街スープ中身1袋で2人分となっており、2袋入っているので、少しだけ作りたい時にも便利です。中袋にもしっかりと「ココナッツミルク」と書いてあるので、うっかり間違える事もなくて安心です。書いてある手順に従って順調に調理が進み、あっという間にでき上がりました。

④アジアン屋台街スープ完成ココナッツミルクの風味は香料使用と明記されていますが、良い香りです。唐辛子も入っているのでピリッと辛く、暑い季節にピッタリ。

晩酌しながらスープで一休み、ビールがいつもより進んでしまいました。スープには鶏肉としめじの出汁も出ていて、本当においしかったです。鶏肉好きの我が家、一気に2袋使って作ったのですが、ガパオと合わせるために、我慢して一晩寝かせてみようと思います。

⑤アジアン屋台街ガパオ裏お次はガパオです。こちらも作り方はいたってシンプル、3段階となっています。休日の朝なので、朝から作っちゃいますよー。

⑥アジアン屋台街ガパオ中身ガパオもやっぱり1袋2人分で2袋入りです。

⑦アジアン屋台街ガパオとスープはい、できました!
目玉焼きは手順外ですが、パッケージに倣って作ってみました。栽培中のバジルも摘んできたので、でき上がったガパオの香りと摘みたてバジルの香りが混ざり合って食欲を刺激します。残しておいたココナッツミルク風スープをちょこっと添えて、これぞアジアンご飯!いただきまーす。

スパイスの袋を開封した時からアジアンなスパイスの香りでいっぱいでしたが、火を通したらさらに香りがアップしています。とても食べやすいながらも本格的な味付けで、ご飯がどんどん食べられます。一晩寝かせたスープは、味がなじんで翌日もおいしく頂けました。

こちらの「アジアン屋台街」シリーズは他にもトムヤムクンやカオマンガイなど、おいしそうなラインアアップがずらりとあるので、メニューに困った時にはまた助けてもらおうと思っています。

(千葉県 40代 女性)

アジアングルメでプチ旅気分

ハウス食品の「スパイスクッキング アジアン屋台街」はお家で手軽にアジアの屋台メニューが作れるシリーズです。

私、日本以外で行ったことのあるアジアの国は韓国だけです。韓国で味わって気に入った味はお家でもちょくちょく料理に登場させるのですが東南アジア系はチャレンジです。

20160710110651269お店で特売の小松菜を見つけたので「青菜のタイ風炒め」でお料理してみました。
パッケージの”フライパンで炒めるだけ”という手軽さが嬉しいですね~。夏の料理は暑いですからね……。

20160710110652275裏面には①②と作り方が記載されています。

20160710110653280小松菜を5センチにざく切りし、サラダ油で炒めた後に、「青菜のタイ風炒め」をふりかけて混ぜて完成。人参も一緒に使ってみました。彩りがきれいです。

わぁお!これはエスニックな香りがしますね~。食欲をそそる独特で不思議な感じのいい香りです。

さて、味見してみましょう。

おっ!これは美味しい~。

魚醤の香りとじわじわとくる辛さが魅力です。辛いのが苦手な私にも、きつい辛さではない”ちょい辛”で、食べやすいです。

原料の唐辛子もガーリックもお馴染みのスパイスですからね、日本の味付けとは風味が違うのは、えび風味パウダーと魚醤に寄るものかなと思います。日本人の味覚に合わせてアレンジされているので、本格的なのに食べやすいです!気に入りました。

ちなみに2人分1袋の2袋入りです。次回はエビやホタテを加え、豪華なメイン料理にしてもいいかも。アジアの味を気軽に味わい、旅行した気分に浸れるのも楽しいですね~。お料理の幅が広がる「アジアン屋台街」面白いです!

今度は「ガパオ」を味わって妄想・タイ旅行2日目を満喫したいと思います。

(富山県 40代 女性)

パパっと本格的ココナッツ風ミルクスープができちゃいます

暑さも本格的、食欲もダウン気味。そんなときは、夕飯に珍しいお料理が食べたいなぁ。

そんなとき、スーパーのスパイスコーナーに行ったところ、スパイスクッキングコーナーにアジアン屋台シリーズとして、ガパオライスやトムヤムクン、ココナッツ風ミルクスープなど、家ではあまりつくらない(であろう)種類がズラリ!しかも、2人前で作れる分量で、お手頃なお値段100円。材料もお家である材料でできるようで、簡単そう!

20160710084945868スパイシーなアジアン料理が自宅でできるなんて思いがけなくて、なんだかタイ料理が身近に感じました。スープが食べたいので、ココナッツ風ミルクスープを購入しました。

ココナッツミルク風スープ。手に入りにくいココナッツミルクがなくても、牛乳で作れます。材料は後ろにも書いてあるので準備しやすいです。

20160710084946939作り方は、パッケージ裏のQRコードからアクセスすると見られるので、初心者の私でも安心でした。小鍋ひとつでできるので洗い物も少なくて済みます。楽チン。開封すると、中身は二袋入っています。1袋で2人前。独り暮らしには保存しやすくてありがたいですよね。

20160710084949055材料は、シメジ50gと鶏肉125g、牛乳さえあればできちゃいます。ちなみに、シメジは2分の1パック、鶏肉のもも肉は女性の片手の平、1つ分です。ダイヤモンドコーティングのフライパンで炒めたのでサラダ油は使いませんでした。牛乳を豆乳に代えればさらにヘルシーになります。

ココナッツミルク風スープ
調理時間は切る時間を含めても、15分でちゃちゃっとでき上がります。60代の父に勧めると、「タイ料理?何だかめずらしいね」と、一口。初めて食べたタイスープに「結構おいしいね」と食べていました。

続けて私も味見。スパイシーで、まろやかなタイスープでびっくりしました。
お手軽に身近な食材でできる「ハウススパイスクッキング アジアン屋台街シリーズ」で、次は何を作ろうかな?お料理が楽しくなりますね。

(長崎県 30代 女性)

この記事を書いた人:管理者

関連記事