日本製粉「ニップン ローストアマニ粉末」で作ってみました

2016/7/14 最新トピックス

日本製粉から発売された「ニップン ローストアマニ粉末」を使用した料理レポートです。
アマニは、「亜麻」という植物の種子(仁)で、外見と味はゴマに似ており、栄養成分を豊富に含んでいます。「ニップン ローストアマニ粉末」は、ゴールデン種のアマニを香ばしくローストしてから粉末にし、そのままでもサラダなどにふりかけても、手軽に食べられます。

ササッとふりかけ、いつものお料理に栄養分をプラス

サラダのトッピングは何にしようかなと考えていたところ、「ローストアマニ粉末」を見つけました。最近話題のアマニが粉末になっていて、サラダやおひたし、スープにふりかけるだけでよいと書いてあるので、お手軽さに魅かれて買ってみる事にしました。

サラダのトッピングにはちょっと控えめな気もしますが、いつもと違った食材ということで、これに決めました。

①ローストアマニ粉末表今回購入したのは粉末のものですが、売り場のすぐ隣には粒タイプのものも置いてありました。ローストだから香ばしいのかな?どんな味なんだろう?飽きずに続けられるかな?など、気になることは色々。

②ローストアマニ粉末裏そこで、パッケージの裏も見てみました。ふむふむ、オメガ3、食物繊維、アマニリグナンと、アマニを食べると摂取できる栄養について書かれています。しかも、そのまま食べてもOK、アイス等の甘い物にも、サラダ等の食事にもOKと、お手軽&万能です。これなら、面倒くさがり屋の私でもでき上がった一皿にササッとふりかければよいので、続けられそうです。

③ローストアマニ粉末とサラダサラダが完成したところで、いよいよ袋をオープンしてみようと思います。袋の中には細かく砕かれた粉末状のローストアマニと一緒に乾燥剤も入っています。

④ローストアマニ粉末ONスプーンスプーンですくいあげるとパッケージの写真と同じくふわっとした感じです。香りは、きな粉に似ています。いざ、ふりかけます。

⑤ローストアマニ粉末ONサラダまずはそのままぺろり。粉末の中には完全に粉末になっていないものもあるので、食感の違いが楽しめます。そして、味は少し苦いです。といってもほんのり苦みを感じる程度です。アマニ粉末をふりかけたサラダにドレッシングをかけて食べてみると、あ~ら不思議、アマニ粉末の食感はきちんと感じますが味はちっとも主張していません。単体で食べた時とは全く違い、驚きました。

アマニを使った商品は色々見かけますが、こちらの粉末タイプは海苔やゴマのようにでき上がったお料理にサッとひとふりするだけで、不足しがちな栄養素が手軽に摂れるところが私のツボにハマりました。

チャック付きなので湿気ってしまう心配も無し。袋の底も平らになっているので自立するから省スペース。今回はパッケージにあったサラダにしてみましたが、これからの季節はそうめんの薬味の1つに加えても良いかもと、次のアイディアが浮んで1人にんまりの昼下がりです。

(千葉県 40代 女性)

この記事を書いた人:管理者

関連記事