サッポロビール「サッポロ クリスタルベルグ」を飲んでみました

2016/6/25 最新トピックス

サッポロビールから発売された、iTQi最高ランク「優秀味覚賞 三ツ星」を受賞した「サッポロ クリスタルベルグ」の食レポです。

ベルギー産麦芽を使用した夏限定の味「サッポロ クリスタルベルグ」

我が家の冷蔵庫にストックしているお酒の中に「サッポロ ホワイトベルグ」があります。

爽やかな味でごくごく飲めちゃうので大好きなのですが、そのホワイトベルグに夏限定の味、「サッポロ クリスタルベルグ」が出ていました。店頭で探したところ500ml缶が見当たらず、350ml缶を購入しました。

サッポロビール サッポロ クリスタルベルグ_柑橘系ホップの香り爽やかな水色の缶にオレンジの帯で「限定製造」とあります。柑橘系ホップの香りと爽やかな後味ということなので、爽やかさがさらにアップしているのでしょうか。ベルギー産麦芽を使用して、アルコール度数は4%です。

サッポロビール サッポロ クリスタルベルグ_注ぎますおつまみにアジのたたきを用意して、いざ注ぎます。
泡が多めに出てしまったのでちょっと味見をしたところ、うんうん、オレンジのような爽やかさ!お酒の種類としてはビールではなく、発泡性のリキュールになりますが、それでもビールに近い味が美味しく、加えて香りも良いのでフルーツビールのような感じもします。

サッポロビール サッポロ クリスタルベルグ_缶の説明書缶の説明によると、「ベルギーの夏の風物詩セゾンビールをモデルにした」とのこと。セゾンビール、聞き慣れないので調べたところ「ベルギーの農家が、夏に飲む為に冬の間に仕込んで貯蔵しておいたビールから発展したもの」だそうです。

さすがビール大国ベルギー、来年の夏の為に半年以上前から準備するなんて、すごいですね!

サッポロビール サッポロ クリスタルベルグ_肉料理にもさらっと飲めて活躍暑い夏にピッタリの「サッポロ クリスタルベルグ」はアジのたたきにもピッタリでした。今回はお刺身にしましたが、焼き肉などのお肉料理にもさらっと飲めて活躍してくれそうです。

「サッポロ クリスタルベルグ」は限定製造なので、お店で見かけたらリピ―ト買い決定です。願わくば500ml缶が見つけられますように。大好きなお酒がまた1つ増えました。

(千葉県 40代 女性)

柑橘系の爽やかさが際立つ、新しい夏の風物詩に!

ベルギーの夏の風物詩セゾンビールをモデルに作られた新ジャンルです。
セゾンビール?初耳です。調べてみたところ、農家が冬に仕込み、夏に飲むために貯蔵しておいたビールがルーツのようです。

サッポロビール サッポロ クリスタルベルグ柑橘系_ホップの香りと爽やかな後味「柑橘系ホップの香り」と「爽やかな後味」と缶に書いてあったのでグラスに開けてみます。新ジャンルなのにビール並みのしっかりとした泡立ちです。
黙って出したらまるでビール?アルコール度数4%とやや低めのためか、飲み口は軽めで、スナック菓子とよく合います。

うたい文句通り、柑橘系の爽やかさが際立ち、とても上品な味わいです。飲みながら缶の小さな文字に気がつきました。麦芽のうちベルギー産麦芽を50%以上使用ですって!こだわってますねー。

蒸し暑い夜だったこともあり、あっという間に飲み干してしまいました。
日本でも夏の風物詩になりうるこちらの新ジャンル、ぜひお試しいただきたいです。限定醸造なのでお早めに!

(東京都 40代 女性)

この記事を書いた人:市村

関連記事