サッポロビール「サッポロ ビアサプライズ至福の苦み」を飲んでみました

2016/6/21 最新トピックス

サッポロビールから発売された、「驚きのある美味しさ!」をテーマにした「サッポロ ビアサプライズ至福の苦み」の食レポです。

ごくっと飲んだ後にくる鮮烈な苦み

ファミリーマートのお酒コーナーで、また新しいビールを見つけました。落ち着いたブルーの缶にサッポロビールのトレードマークの星と、ホップのイラストが印象的なパッケージになっており、「至福の苦み」と書いてあります。

ビールの苦みが苦手、という方もいらっしゃると思いますが、あえて苦みを強調したビール、どんな美味しい苦みなんでしょうか。気になったので早速一本購入です。

サッポロ ビアサプライズ 至福の苦_ビアサプライズ、鮮烈な苦み、爽快な美味しさ「限定醸造」と書いてあります。そして「ビアサプライズ」、「鮮烈な苦み」、「爽快な美味しさ」。攻め気味の売り文句を読み、飲む前からドキドキします。

お酒を飲み始めたばかりの20代前半の頃はビールの苦みの美味しさが分かりませんでしたが、ある時突然「この苦さが美味しい!」と目覚めた私。あえて苦みに焦点を当てた今回のビールが楽しみです。

まずは350ml缶で味わってみることにしました。

サッポロ ビアサプライズ 至福の苦_苦ーーいプシューッ!トクトクトク・・・ぐびぐびぐびっ、ぷはーっ。
うーーーーーん、苦ーーいっ。

サッポロ ビアサプライズ 至福の苦_苦味X苦味普通のビールより、ごくっと飲み込んだ後に残る苦みが鮮烈です。書いてある「鮮烈な苦み」、その通りです。「サッポロ ビアサプライズ至福の苦み」、びっくりするような苦みで本当に驚きました。

このビール、ますます暑くなるこれからの季節にピッタリかなーと思います。同じく苦い味が特徴のゴーヤのお料理なんかと一緒に飲んだら、苦み×苦みで暑さを忘れられそうなので、ゴーヤが手に入ったらおつまみにしてみようと思っています。

(千葉県 40代 女性)

「サッポロ ビアサプライズ至福の苦み」で、父の日に乾杯

夕方の帰り道、晩酌のビールを買ってきて欲しいと電話があり、自宅近くのコンビニに立ち寄りました。陽も高くなり、夕方遅くまでジリジリと暑いので、早く帰ってグビっといきたいものですね。

コンビニのビールコーナーに行くと、“父の日”と書かれたポップに目がいきました。

サッポロ ビアサプライズ 至福の苦_限定醸造ポップがついていた棚に並んでいるビールが、「サッポロ ビアサプライズ至福の苦み」。上部に「限定醸造」との文字。今しか飲めないのかもしれませんね。

いつも家で飲むビールは定番のビールなんですが、たまには今しか飲めないビールも飲んでもらいたくて、いつものビールと「サッポロ ビアサプライズ至福の苦み」を購入しました。「至福の苦み」という苦さに期待です。

サッポロ ビアサプライズ 至福の苦_濃厚な苦みがゆっくり口一杯に広がり
「サッポロ ビアサプライズ至福の苦み」には、容量は500mlと350mlがあります。ビール好きな父なので、500mlを購入しました。帰宅して冷蔵庫でキンキンに冷やして、風呂上がりの父へ。ベストタイミングに大喜びの父。「サッポロビールね?」と缶をまじまじ見てました。いつものビールではありませんが、ビール好きの父は大喜び。ていうか、私も飲みたいっ!

プシュッと開けてカンパイ!「一口飲むと、やわらかな炭酸ののど越しのあとに、濃厚な苦みがゆっくり口一杯に広がって、ゴクゴク飲む。より、一口一口じっくり味わうビール」とは父の言葉。いやー、幸せですね。いつもキューっと、飲む父も、ペースがゆっくりになりました。
「濃厚ねぇ、美味しいね」と満足そうな笑顔でした。ゆっくり夕食を楽しむことができました。

苦みを味わうごちそうビールです。
ファミリーマート限定です。

(長崎県 30代 女性)

この記事を書いた人:市村

関連記事