ミスタードーナツ「塩ドーナツ」シリーズを食べてみました

2016/6/16 最新トピックス

ミスタードーナツから発売された、岩塩とバター風味の「塩ドーナツ」シリーズの食レポです。

ミスドから見た目も新しい「塩ドーナツ」シリーズが新発売!

ミスドの店頭で丸くないドーナツを発見しました。

半円形の端には手で持つ用の持ち手がついていて、どこかで見たような形・・・あっ、骨付きチキンの形に似ているんですね!

これは新しく出た「塩ドーナツ」シリーズで味は3種類。「塩ドーナツ」、「塩ドーナツめんたいマヨ」、そして「塩ドーナツ北海道あずき」。

どれもおいしそうで魅力的ですが、まずは基本の「塩ドーナツ」を。そして、「塩ドーナツめんたいマヨ」がとても気になったので、この2種類を食べてみることにしました。

ミスタードーナツ 塩ドーナツシリーズ_バターの香りがふわっと右側が「塩ドーナツ」、青のりがふりかけてある左側が「塩ドーナツめんたいマヨ」です。

今回は朝食にいただこうと思いテイクアウトにしたところ、丁寧に一つずつビニールに入れて、ビニールの口をくるくると閉じていただきました。

持ち帰り用のビニールからドーナツを取り出す時、バターの香りがふわっとしました。

ミスタードーナツ 塩ドーナツシリーズ_バターと塩味で食欲が刺激ビニールから出して、中身を確認してみました。

まずは「塩ドーナツ」。見た目は本当にシンプルです。真ん中には溶かしバターがしみ込んでいるようで、おいしそうな黄色。軽すぎずしっかりしすぎずの、ちょうど良い感じに生地にしみ込んでいます。噛みしめるたびにじゅわーっと染み出す感じがたまりません。

ミスタードーナツ 塩ドーナツシリーズ_めんたいマヨフィリング次に「塩ドーナツめんたいマヨ」。めんたいマヨフィリングがたっぷり塗られています。先程の「塩ドーナツ」同様、食感がちょうどよい生地とベストマッチのめんたいマヨフィリング、このフィリングだけ別売りして欲しいと思うほどハマってしまいました。

ミスタードーナツ 塩ドーナツシリーズ_「アルペンザルツ」を15%使用最初、ドーナツのフィリングにめんたいマヨという組み合わせはちょっとドキドキしながら、いただきましたが、コクのあるバターと岩塩を使っていることで甘くないドーナツになっていて、すっかり虜になってしまいました。

もちろん、シンプルな「塩ドーナツ」も美味でしたよ~。
生地も適度に噛みごたえがあるので、朝食にピッタリでした。コーヒーといただいて満腹、朝からテンションアップです。

今回の「塩ドーナツ」シリーズは、ドイツアルプス産の岩塩「アルペンザルツ」を15%使用しているとのこと。食べながら雪の残るアルプスの山々を思い浮かべたら、蒸し暑い夏にちょっと涼しくなれるかもしれませんね♪

今回買わなかった「塩ドーナツ北海道あずき」。買わなかったことが悔やまれます。朝食にいただいたばかりですが、おやつ用に買おうと早速ミスドへ走ろうと思っています!

新しい食感のドーナツ生地を使った「塩ドーナツ」シリーズ、ぜひ食べてみてください。

(千葉県 40代 女性)

父の日のお土産に「塩ドーナツ」を

6月19日の日曜日は父の日でした。定年をすぎても頑張って仕事をしている父。日頃の感謝のために、プレゼントを選びに行きました。

ミスタードーナツ 塩ドーナツシリーズ_父の日に来店お昼ご飯に何を食べようかとフードコートに行くと、ミスドの前にあるポスターに目が止まりました。父の日にドーナツをお土産にといった提案で、家族でドーナツを頬張る家族の写真。最近甘いものを控えている父へのご褒美に買っていこうと思って来店。沢山のドーナツ達にわくわくしますね。

ミスタードーナツ 塩ドーナツシリーズ_三種類の味があります。定番のドーナツは上段にありなしたが、気になったのが「塩ドーナツ」。一番下の段にありました。

新顔の「塩ドーナツ」は3種類。
三日月形で、パン屋さんで人気の「塩パン」に似ています。味の種類は、「塩ドーナツ」と「塩ドーナツめんたいマヨ」、「塩ドーナツ北海道あずき」でどれも美味しそう!ちょうど家族の人数分あるので、3種類お買上げ。帰って父が喜ぶ顔を見るのが楽しみです。

ミスタードーナツ 塩ドーナツシリーズ_ドーナツの味を一番引き立たせる味です。 クリームスープやコンソメスープなど、スープと一緒に合いそう私が来店した店舗では3種類の「塩ドーナツ」の中で一番人気なのは、シンプルな「塩ドーナツ」のようで、既に残り3個でした。シンプルイズベストですもんね。クリームスープやコンソメスープなど、スープと一緒に合いそうなので、お昼ご飯代わりに食べられそう。

生地は食感はさくっ。ふわっ。あれ?甘くない。ドイツアルプス産岩塩が使われており、しょっぱさが引き立ちます。軽い食感ながら噛めば噛むほど生地独特の甘味が広がりますね。シンプルな「塩ドーナツ」には中にバターがサンドされています。洋風な「塩ドーナツ」。ドーナツの味を一番引き立たせる味でした。

ミスタードーナツ 塩ドーナツシリーズ_フィリング明太子とマヨネーズ「塩ドーナツめんたいマヨ」には、表面にパセリのお化粧。明太子が入っているマヨネーズフィリングの風味がベストマッチ。どちらも、コーヒーと一緒にいただきましたが、ワインやお酒にも合いそうです。

ミスタードーナツ 塩ドーナツシリーズ_冷たい緑茶や牛乳と合います。和風スイーツ系は、「塩ドーナツ北海道あずき」。黒ごまのお化粧がしてあり、和のテイストです。

ふっくらたきあげられた、北海道産の大粒あずきがサンドされております。甘さ控えめですが、生地のほどよいしょっぱさがあずきの甘さと、香りを引き出します。「塩ドーナツ」シリーズでは唯一の甘い系。ホッコリしちゃうあずきです。冷たい緑茶や牛乳と合います。

ミスタードーナツ 塩ドーナツシリーズ_食べ比べ「塩ドーナツ」シリーズは、甘いものが苦手な男性や年輩男性にも受け入れられそうな味のバリエーション。家に帰ってお土産開きすると、父が満面の笑顔でした。定年過ぎた男性もおやつの前ではすっかり少年の顔に変わりますね。3人で食べ比べしましたが、「どれもおいしいね!」とあっと言うまに、ペロリでした。

どれも甲乙つけがたいおいしさ。おやつだけでなく、ご飯がわりになりそうなドーナツでした。朝の出勤でバタバタ出掛けるお父さん、出先でご飯がわりに食べてもOKですし、帰宅してビールやワインとくつろぎながらいただく場面にも似合います。

まさに「働くためのお父さんの味方」だと思いました。世のお父さん方、いつも家族のためにありがとうございます。日頃の労を労い、手渡してみてはいかがでしょうか?

(長崎県 30代 女性)

この記事を書いた人:市村

関連記事