ミスタードーナツ「和ドーナツ わらびもちサンドシリーズ」を食べてみました

2016/5/16 最新トピックス

ミスタードーナツから発売された、涼しげなわらびもちが入った「和ドーナツ わらびもちサンドシリーズ」の食レポです。

ドーナツと和菓子がコラボしたら・・

『この夏は、涼しげなわらびもち、入りました』ミスタードーナツから5月11日に発売された”和ドーナツ”。
ひときわ目を惹くのがわらびもちサンドです。ドーナツにわらびもちとは・・・はて?

サンドイッチ風にドーナツにわらびもちを挟んだんですね2種類のわらびもちサンド、POPで中身をチェックしてみましたよ!なるほど~サンドイッチ風にわらびもちをドーナツで挟んだんですね。”あずきホイップ”と”あずき抹茶”。ふんわり生地とあずきあん、わらびもちが共通です。

あずきホイップはホイップクリームと、ドーナツシュガートッピング、あずき抹茶は抹茶クリームときなこシュガートッピングあずきホイップはホイップクリームと、ドーナツシュガートッピング、あずき抹茶は抹茶クリームときなこシュガートッピングです。
和菓子をドーナツにドッキングしたユニークさに惹かれました。抹茶にきなこの方がより和風を満喫できそうと判断し、”あずき抹茶”を選びました。

わらびもちサンド、粋な和モダンの小袋に入っています。柄、よく見たらドーナツがモチーフなんですね~。なんとも洒落ています。
ドーナツ、サイドから見たら、何かに似ている・・・。

ハンバーガーを思い起こすスタイルですなんとなくハンバーガーを思い起こすスタイルです。上下で中身をサンドしているんですもんね、そのままでもしっかりつぶあんが見えています。

真ん中からきなこわらびもち、抹茶クリーム、あずきあんとトリプルサンドです

中身、POP通りになっているかな・・真ん中からきなこわらびもち、抹茶クリーム、あずきあんとトリプルサンドです。見るからに美味しそう!さて、いただきま~す!

一口目、なんだか懐かしい味・・・揚げパンを思い出しました。生地はふわっとしていて、油っぽさは気になりません。甘さ控えめのあずきあんと、ねっとりさがウリの抹茶クリーム、そしてとろ~んとしたわらびもちで食感に変化が出て面白いですね。いいアクセントになっています。きなこシュガーはあまり甘さは感じず、きなこの大豆っぽさが強かったです。
見た目おやつにしたい雰囲気ですが、甘さ控えめなので軽い食事としても向きそうです。
和スイーツ好きな皆さん!わらびもちサンド、ぜひ味わってみてくださいね。

(富山県 40代 女性)

ドーナツ × わらびもち = 和ドーナツ!

お菓子屋さんでは抹茶を使ったお菓子のコーナーが作られていたりと、最近何かと気になるのが緑色。ミスドでも見つけてしまいました、緑色のドーナツ。ドーナツに和の素材を合わせたら、どんなおいしさになったんでしょう。

右の白い粉砂糖のかかっているほうが「わらびもちサンドあずきホイップ」、左のきなこがかかっているほうが「わらびもちサンドあずき抹茶」ポンデリングやオールドファッションにも抹茶バージョンがあったのですが、迷った末になんとかこの二種類に絞りました。右の白い粉砂糖のかかっているほうが「わらびもちサンドあずきホイップ」、左のきなこがかかっているほうが「わらびもちサンドあずき抹茶」です。見た目はどちらも緑色の生地ですね。包装も和風で、単色になった色々な種類のドーナツがかわいらしく配置されています。

「わらびもちサンドあずきホイップ」と「わらびもちサンドあずき抹茶」のどちらを先に食べようかなかわいらしい袋に入った姿も魅力的でしたが、袋から出てきて頂きましたよ~。楕円形のお皿にどちらもおいしそうなドーナツが二つ。さて、どちらから食べましょうか・・・。

中身はこんな感じで、外側からあんこ、ホイップクリーム、そして真ん中にわらびもちがお行儀よく入っていますまずは「あずきホイップ」から頂くことにしました。中身はこんな感じです。外側からあんこ、ホイップクリーム、そして真ん中にわらびもちがお行儀よく入っています。ひと口目からわらびもちまで到達するのは難しかったです。まずはドーナツ、あんこ、ホイップクリームを。ドーナツの外側が少しカリッとしていて、あんこよりもホイップクリームにしっかりした甘さがありました。ふた口目にようやくわらびもちまで到達!もっちり、やわらかくのび~るわらびもち、そのまま食べてもおいしいですが、ドーナツにはさまると更においしさUPです。サクッ、ほわっ、もちっ。違う食感が次々と口の中にやってきます。

「あずき抹茶」は本当に「和」という見た目あずきホイップを半分ほど楽しんだところでお次は「あずき抹茶」を頂きます。こちらは本当に「和」という見た目。あんこ、抹茶クリーム、わらびもちです。抹茶クリームにはしっかりと抹茶の苦味もあります。抹茶大好きな方にはこちらのほうがおススメかもしれません。先程のホイップクリームとは違って、ドーナツを食べている事を忘れるほど、和菓子な感じがしました。抹茶クリームも、味だけでなく食感も和菓子に近い感じがしましたよ。

抹茶の苦味も楽しめる「あずき抹茶」と甘いホイップと楽しむ「あずきホイップ」抹茶の苦味も楽しめる「あずき抹茶」と甘いホイップと楽しむ「あずきホイップ」、残りの半分は交互に食べてみました。苦味の抹茶→甘いホイップ→さっぱり抹茶→まったりホイップと、味の変化を楽しめてより一層おいしく頂くことが出来ました。

女子はいくつになっても甘い物が好きですよね。店内では、今まであまりお見かけしなかったお一人様ご年配女子の方々も、コーヒーと一緒に和ドーナツを楽しんでいらっしゃいました。ドーナツ1つとドリンクのお得なセットもありますし、お子様と一緒ならキッズセットではドーナツが2つ選べるので、お得なセットも利用しながら新しい和ドーナツを試してみてはいかがでしょう♪

(千葉県 40代 女性)

この記事を書いた人:sbf_hori

関連記事