ローソン「食べマス リラックマ」を食べてみました

2016/4/28 最新トピックス

ローソンから発売されたリラックマとコリラックマを和菓子で忠実に再現した見た目に可愛い練りきり餡の和菓子「食べマス リラックマ」の感想を寄せていただきました。

胸キュン!リラックマな和菓子

携帯ストラップ、お弁当箱とランチクロス、シャープペンシルにメモ帳。私の日常、実はリラックマモードでございます。

そんな私、ローソンで新発売の「食べマスリラックマ」を見てときめかないわけがありません。なんともリアルなリラックマ&コリラックマのペアの和菓子です。和生菓子で、冷蔵スイーツコーナーに並んでいます。
ローソンで新発売の「食べマスリラックマ」
価格は税抜360円です。

形も表情も色も、愛らしいリラックマそのものです!素晴らしい職人の技ですね・・・感動しました。リラックマがプリン味、コリラックマがミルク味とあります。
リラックマがプリン味、コリラックマがミルク味

大きさをお伝えするのに、卵Mサイズと並べてみました。卵より一回り小さい感じです。
大きさをお伝えするのに、卵Mサイズと並べてみました。

和菓子はやっぱり緑茶じゃないと!ということで和のスイーツタイムです。練り切りの和菓子、お皿に並べてみましたよ。
和菓子ならやっぱり緑茶ですね。

可愛い姿を崩すのがもったいないですが、頂きます!リラックマは、中味はイエローカラーです。カスタードプリンを思い出しますね、和菓子でプリンとは不思議な感じです。コリラックマは、中味はベージュカラーです。練乳のようなミルキーな優しい味です。甘さが何とも言えません。

緑茶と食べると美味しいあたり、和菓子ならではだと思いますが、味の雰囲気で考えると洋菓子らしさも兼ね備えている印象です。和洋折衷の”新・練り切り”といったところでしょうか。
洋菓子のような和菓子

食べちゃうのがもったないけれど、とびきり可愛くて、緑茶にぴったり!『食べマスリラックマ』ぜひ味わってみてくださいね。

(富山県 40代 女性)

食べられるリラックマ、食べマスシリーズから新登場です♪

ローソンのチルドデザートコーナーでピタッと足が止まりました。
だって、リラックマとコリラックマがかわいい顔してたくさん並んでいたんです!!きゃー、なにこれ、かわいすぎる。食べるのかわいそうな気もするけど、お菓子だから食べますよ、買ったら、見て楽しんだ後、食べちゃいますよ~。と心の中で葛藤しながらレジへ向かいました。

ローソン「食べマス リラックマ」_食べられるマスコット
食べマス リラックマ、つまり「食べられるマスコット」のリラックマなんですね。練り切りを使って作られているとのことなので、やわらかいのかな。見たところ、耳、鼻、目なども同じ材料で出来ている感じです。和菓子のリラックマ&コリラックマ、とっても上手に作られています。

ローソン「食べマス リラックマ」_コリラックマのぬいぐるみを並べて
我が家にあったコリラックマのぬいぐるみを並べてみました。おぉぉ~、本当にそっくりですね。完成度がめちゃくちゃ高いです。

ローソン「食べマス リラックマ」_くずれやすい製品です。ていねいにお取り扱い下さい
あーっ!!「くずれやすい製品です。ていねいにお取り扱い下さい」とふたに明記されていたから注意してそーっと持ち上げたのに、コリラックマのあご付近が指の形にしっかり凹んでしまいました~・・・がっくり。本当にやわらかいです。
でも、やっぱり中身がどうなっているのか気になります。まさか顔を半分に切るとか耳をちぎるとか、かわいそうすぎて絶対出来ない!どうしようか・・・。

ローソン「食べマス リラックマ」_クマたちの頭の中
意を決して・・・クマたちの頭の中をちょっとのぞいてみました~。
リラックマはプリン味、コリラックマはミルク味。色もプリンっぽい黄色とミルクの白ですね。
んー、なるほどなるほど。和菓子の白あんですが、味はプリン味とミルク味です。外側も中身も同じくらいのやわらかさで、食べるとほっこりやさしい気持になりました。

ローソン「食べマス リラックマ」_シールを集めるとグッズがもらえるキャンペーン
今なら、期間限定でシールを集めるとグッズがもらえるキャンペーンも開催中です。
こんなにかわいく作られていて食べてしまうのがもったいな~い!ずっと見ていたかったけれど、食欲に負けてすぐに食べてしまいました。かわいさに癒されて、食べて癒されて、かわいいだけじゃない食べマスリラックマでした♪

(千葉県 40代 女性)

この記事を書いた人:sbf_hori

関連記事