ローソン「マチカフェフローズンラテシリーズ」を飲んでみました

2016/4/22 最新トピックス

ローソンから発売されたレジカウンターでマシンから冷たいミルクやアイスカフェラテを注いで仕上げるドリンク「マチカフェフローズンラテ」について感想を寄せていただきました。

ローソンのマチカフェフローズンラテは美味しい!

ローソンのマチカフェフローズンラテは、冷凍コーナーのカップをレジに持っていって、カフェラテかミルクを注いでもらうタイプ。今回ははちみつ&ヨーグルトにしました。こちらはミルクを注いでもらいます。冷凍コーナーでカチカチに固まった部分はどうなるのか、冷たいミルクで大丈夫なのか、気になります。

スプーンと太めのストローが一緒に手渡されます。
マチカフェフローズンラテシリーズにはスプーンと太めのストローでいただきます。

よくまぜるように、とのこと。また、電子レンジで温めてはいけないそうです。
マチカフェフローズンラテシリーズは電子レンジで温めてはいけないそうです。

まずは太めのストローを挿してかき混ぜます…いや、混ざりません。しっかりしたストローでもさすがにカチカチ部分にかないません。だからスプーンがついてくるのかと納得し、蓋を開けてまぜます。
はちみつシロップの黄色が消えるまでしっかり混ぜてみます。このストローは最後まで捨てないでください。
ストローではなかなか混ざらないのでスプーン混ぜます。

ここまでくると、ストローで飲むのも簡単でした。シェイクよりかき氷っぽいサクサク感が心地よく、ヨーグルト味と相まってさっぱりした口当たりです。はちみつシロップの甘さもちょうどいい!けどはちみつ風味は薄いです。最後まであと少し、というところで吸い上げることが出来なくなりました。ここで再びスプーンの登場です。最後まで氷のサクサク感が残ったまま、飲み終わりました。

「夏のマチカフェ」にぴったりのさわやか味、喉が渇くような甘さじゃないところが気に入りました。早く夏の日差しの中で飲んでみたい!

(東京都 40代 女性)

ローソンのマチカフェフローズンラテに「はちみつ&ヨーグルト味」が出ました♪

ローソンのお店の冷蔵ケースを覗いたところ、おいしそうなものをみつけました。「フローズンラテ アイスミルク プラス」?冷蔵ケースに入っているのにアイスミルクプラスってなんだろう?とにかく、気になったのでお買い上げです。

レジに持っていくと、店員さんが商品のふたを取って冷たいミルクをカップに注いでくれました。なるほど、これが「アイスミルク プラス」なのね。元通りにふたを閉めて、「よく混ぜてお召し上がりください」と言って渡されました。

こちらが横から見たところ。爽やかさを感じる青地に白抜きの文字、そして黄色。青い部分の上下は中身の白が見えるので、とっても涼しげです。
涼しげなブルーのデザイン

帰宅して、ふたを取ってみました。んっ、ふたを取る時に結構力が要りますね。これなら持ち帰る時にうっかり中身がこぼれる、っていうこともなさそうです。
レジでミルクを注いでくれたので、上から見ると真っ白です。一緒に頂いたスプーンで混ぜます。
フタはしっかりと閉まっているので持ち帰りでもこぼれる心配はなさそうです。

思い切ってスプーンをカップの底まで差し込むと、サクサクっと氷がくずれます。そのままスプーンを持ち上げると、たっぷりのはちみつが顔を見せました。
スプーンをすくい上げるとはちみつがでてきます。

よく混ぜてと言われましたが、まだ氷の塊が残っている状態で食べてみました。氷がシャリシャリ!ヨーグルトの酸味と一緒にはちみつの甘みが鼻をくすぐります。
氷がシャリシャリ!はちみつとの相性も抜群です。

次に、スプーンと一緒に頂いた太めのストローで飲んでみました。今度は、もっと舌触りがなめらかでした。大きい氷の塊はストローを通らないので、豪快に楽しみたい場合はスプーンがオススメかもしれません。
スプーンとストローでは舌触りが違う。

今回のフローズンラテ、氷のザクザク感を楽しみたい時はかきまぜ回数少なめで、なめらかさを楽しむ場合はたくさんかき混ぜて、好みに合わせて味わえるところも魅力的でした。次の機会には同じシリーズの「クッキー&キャラメルコーヒー」も試してみたくなりました。

(千葉県 40代 女性)

ローソン マチカフェフローズンラテシリーズを楽しみました。

長距離ドライブ途中、休憩で立ち寄ったローソンでマチカフェフローズンラテの看板が目に止まりました。日差しが暑く、冷たい飲み物が欲しかったので頼んでみました。
「クッキー&キャラメルコーヒー味」と「はちみつ&ヨーグルト味」を注文しました。
すると、コーヒーマシンで「ヨーグルト&はちみつ味」はミルクが、「クッキー&キャラメルコーヒー味」はアイスカフェラテが注がれました。
アイスカフェラテとミルクを使うのですね。それは、絶対おいしいはず!『お待たせしました』と、手渡されて、テンションアップです。

ローソンから発売されたフローズン「はちみつ&ヨーグルト味」と「クッキー&キャラメルコーヒー味」

「クッキー&キャラメルコーヒー味」です。プチプチのココアクッキーがアクセント。専用ストローでいただきます。
プチプチのココアクッキーがアクセントの「クッキー&キャラメルコーヒー味」

アイスカフェラテを注いでいただくそうです。
アイスカフェラテを注いでいただくようです。

「ヨーグルト&はちみつ味」です。シャーベットみたいです。
「ヨーグルト&はちみつ味」です。シャーベット

細かな氷のシャリシャリ感とはちみつがやさしい甘さにまとめてくれます。
細かな氷のシャリシャリ感とはちみつがやさしい甘さに

「クッキー&キャラメルコーヒー味」は、底にクッキーがたまってるので、よく混ぜて飲んだ方が良さそうですね。
注がれたコーヒーで程よく氷が溶けてシャーベット状に。専用スプーンをサクッと差してクルクル混ぜます。

ストローを吸って口の中にほろ苦いアイスカフェラテと、キャラメルのアクセントとまろやかさが広がります。シャリシャリと細かい氷が溶けながら、細かなココアクッキーが現れ、モグモグしながらも、シャーベット状の氷が後味をすっきりさせてくれます。
思いのほか、甘くないので、甘さが苦手な方も美味しく飲めますよ。

「ヨーグルト&はちみつ味」は、「クッキー&キャラメルコーヒー味」に比べて、ミルクマシンのミルクが冷たいのかわかりませんが、『クッキー&キャラメルコーヒー味』に比べて溶け方が違います。より、シャリシャリ感じがあり、シャーベットに近かったです。
酸味が控え目であっさり。はちみつの香りと味がほんのりと漂います。専用ストローで吸うために、しばらくクルクルしないと溶けないです。
ドライブ途中のコーヒータイムを、ローソンのマチカフェで楽しみながらいただきました。

(長崎県 30代 女性)

この記事を書いた人:sbf_hori

関連記事