ローソン「マチカフェアイス宇治抹茶ラテ」を飲んでみました

2016/4/21 最新トピックス

ローソンから発売された、これからの季節に嬉しい、抹茶を使用した冷たい飲み物「マチカフェ アイス宇治抹茶ラテ」の感想を寄せていただきました。

ローソンに春の味。宇治抹茶アイスラテ出ました

若葉萌える時期になりました。茶摘みを始める季節。ローソンのマチカフェシリーズで「アイス宇治抹茶ラテ」が登場しました。

ローソン 宇治抹茶ラテ_新登場

レジのカウンターに、抹茶グリーンの抹茶ラテのパネルが掲げてあります。ローソンでも、販売しているお店が限られているようで、こちらのローソンで初めてお見かけしました。アイスコーヒーを購入する予定でしたが、レジで待っているとき、「宇治抹茶」の文字にひかれ、注文しました。アイスとホットがあるらしく、アイスを選びました。更に、「シロップはいりますか?」と。
「甘くないのかな?」と思いつつ、お断りしました。抹茶を楽しみたいですしね。

実は我が実家があるのは、彼杵(そのぎ)茶、嬉野(うれしの)茶、世知原(せちばる)茶とお茶の名産地。普段からなじみ深い緑茶。だからこそ、宇治抹茶は魅力的。
こちらの「宇治抹茶アイスラテ」、あの老舗の「辻利一本店」のお抹茶が使われているんですよ。滅多に口に入ることがないとっておきのお抹茶ですよ。

ローソン 宇治抹茶ラテ_色

色も鮮やかな抹茶グリーンに、カフェラテに使われている、生乳100%の濃厚な牛乳が使われています。九州では、酪農で有名な熊本県や鹿児島県の山麓でのびのび育った牛さんの牛乳を使われています。香りも、点てていただいたお茶の香りがほんのりとします。
ストローでコロコロと混ぜると、ミルクと混ざってミルキーなグリーンに。ひと口飲んでみると、ミルクの濃厚なまろやかさと仄かな甘味が、更にお抹茶の苦味が上手くまとめてくれます。いやもう、「結構なお手前でございます」。
日本人でほんと、良かったなと思います。

ローソンで、老舗の辻利一本店のお抹茶ドリンクが飲めるのは、幸せです。アイスの他にホットもありますので、まだ寒い時期もあるので、どちらもあるのは嬉しいですね。次回はホットを試してみたいです。
京都にいかずとも、地元で京都の老舗の味が楽しめるのは嬉しいですね。
春から夏にかけての限定メニューなので、是非一度ローソンで京都の味をお楽しみ下さい。

(長崎県 30代 女性)

この記事を書いた人:市村

関連記事