キリンビール「キリン一番搾り シングルモルト」を飲んでみました

2016/4/21 最新トピックス

キリンビールから発売された、1種類のオーガニック麦芽を100%使用した「キリン一番搾り シングルモルト」の感想を寄せていただきました。

キリンビールの一番搾りから、「シングルモルト」出ました!

だんだん暑くなってくるこれからの季節、私の場合はどうしてもビールが欲しくなります。スーパーのお酒コーナーには、色々なビールがありますが、瓶ビールの種類はあまり多くないなーと思っていたところ、こちらを発見。サイズ的にもちょうど飲みきりサイズだし、ウィスキーのような「シングルモルト」の文字も気になったので、試してみることにしました。
①20160412一番搾りシングルモルトラベルアップ

こちらのラベル、とってもシンプル!薄いクリーム色のラベルに書かれたゴールドのキリンマークと麦の穂が「シングルモルト」の文字との相乗効果で、麦芽へのこだわりを感じます。

②20160412一番搾りシングルモルト瓶の蓋アップ

瓶のフタもまたまたゴールドで、白抜きの麦の穂が描かれています。縁には「Organic Malt 100%」の文字が。麦芽へのこだわりが瓶全体から感じられます!
③20160412一番搾りシングルモルト注いでま~す

冷凍庫で凍らせておいたグラスに注ぎました。泡がちょうどよい具合に出来てくれました~、おいしそうっ♪
④20160412一番搾りシングルモルトグラスに注ぎました

いただきまーす!ビールは一口目が一番おいしいと言いますが、乾いた喉とカラダにしみわたります。麦の香りとほろ苦さがとてもいいです。ラガービールのようなピリッとした辛口ではなく、味も香りもまろやかです。ほんのり甘みも感じられました。

グラスに注いだ残りがあったので、瓶から直接飲んでみました。瓶の口が細くなっているので、その分、香りが凝縮され、グラスから飲んだ時よりも一層、麦の香りが迫ってきました。

⑤20160412一番搾りシングルモルト有機認定

こちらのビール、有機認定マークがついています。気になったので調べてみたところ、このマークをつけられるのは、材料だけでなく製造過程でもオーガニック認証の基準を満たしている必要があるらしいです。

1本305mlなので、通常の缶ビール350mlよりちょっと少なめですが、おいしいうちに飲みきれるちょうど良いサイズだと思いました。
辛口ビールが好きな方には物足りないかもしれませんが、香りも一緒に楽しめるビールで一日の疲れが癒されました♪

(千葉県 40代 女性)

オーガニック麦芽100%の一番搾りシングルモルト、飲みました。

「麦本来のうまみ」をとことんつきつめたビールが誕生しました。オーガニック麦芽100%のビールです。一番搾りが「純粋」というコンセプトを目指したビール作りを始めたのは25年前のこと。もう一度、向き合うことで生まれたのがオーガニック麦芽×シングルモルトだそうです。大いに期待して買ってみました。
瓶のデザインも麦芽とオーガニックをイメージしたおしゃれなデザイン。キャップの麦のイラストもステキでした。

ビンのカタチもラベルもオシャレですね。
瓶の形やラベルがお洒落な「キリン一番搾り シングルモルト」

有機農産物加工というキーワードが印象的です。
瓶裏側のラベルには有機農産物加工とう表記があります。

原材料は、有機麦芽と有機ホップと記載されています。
原材料には、有機麦芽と有機ホップが記載されています。

キャップのイラストやデザインもかわいいです。
「キリン一番搾り シングルモルト」のキャップのイラストやデザインもかわいいですね。

グラスに注いでみました。とても泡が細やかです
グラスに注ぐと泡がきめ細やかなことがわかります。

海外ドラマのようにビンのまま飲んだほうがオシャレ? カッコいい? と思ったのですが、泡立ちやビールの色が見たかったので、コップに注ぎました。泡立ちよくいい感じ。一口飲んだだけで、麦本来の深い味わいを感じることができました。ホップたるやなんぞや? ということなんてわからないはずの私ですが、オーガニック麦芽というものに興味を抱かせてくれました。
ズバリ、美味しいんです。
これからますますビールが美味しく季節。このビールは冷蔵庫に入れておきたいビールに仲間入りするとともに、お中元に贈りたいビールにも仲間入りですね。

(大阪府 50代 女性)

この記事を書いた人:sbf_hori

関連記事