ヤマザキパン「ランチパックハンバーグ(アイオリソース&デミグラスソース)」を食べてみました

2016/4/18 最新トピックス

4/17、ヤマザキパンから発売された「ランチパックハンバーグ(アイオリソース&デミグラスソース)」を食べた会員からレポートが寄せられました。この商品、嵐の松本潤さん主演のTBS日曜劇場「99.9-刑事専門弁護士-」とタイアップした商品の第1弾で、5/16までの期間限定だそうです。

ヤマザキパンの「ランチパックハンバーグ(アイオリソース&デミグラスソース)」を食べてみました

今日のお昼は何にしようかな~と考えながらスーパーのパンコーナーに立ち寄ったところ、「99.9 コラボ第1弾」と書かれたパッケージが目に入りました。なになに、ドラマとのコラボ商品?!それに、「ハンバーグ、アイオリソース&デミグラスソース」って書いてあります。
ドラマは観ていないけど、アイオリソースが気になる!ということで買ってみました。
ヤマザキパンの「ランチパックハンバーグ(アイオリソース&デミグラスソース)」を食べてみました

これが、そのパッケージです。ちょっと落ち着いた紺色っぽいブルーの文字と、パンの後ろにちらっと見えるゴールドが目を引きます。他のランチパックのパッケージより目立ちます。

ドラマも気になったので検索したところ、松本潤さん演じるドラマの主人公がMY調味料のひとつとして持っているのがアイオリソースということでした。右下のおいしそうなイメージ写真に、中身への期待を膨らませながら開封♪ランチパックのパンは、外から見る限りどれも一緒ですよね。これも、この姿からパンの中の様子をうかがい知ることは出来ません。
ランチパックのパンは、袋から出しただけではどれも一緒です。
でも。開封した瞬間、商品がつぶれないように注入されていた空気とともにハンバーグとソースの香りがどどどーっと流れ出てきました。

半分に切ってみると、こーんな感じでした。商品名に2種のソースが書いてあったので、1個ずつ違うソースなのか?それとも、1個に2種類のソースが混ざっているのか?と疑問だったのですが、なるほど、謎が解けました。片面ずつ違うソースが塗られていました。
アイオリソースとデミグラスソースの二種類のソースを採用

がぶっといきなり食べたいところですが、せっかくなのでソースを別々に味わってみました。デミグラスソースは、うん、食べたことのある味。そしてアイオリソース。おっ、馴染みはないけど良い香りがしてる。ニンニク、かな?アイオリソース、調べてみたところ「南フランスではよく使われるソースで、一種のマヨネーズ」とのこと。ニンニク、卵黄、オリーブオイル等で出来ているみたいですね。

そして、ついにかぶりつきました。ん~、ハンバーグにふたつのソースが絶妙にからみあって、おいしい!ソースだけ味わったときに感じたニンニク風味は、全部一緒に食べると他の味と混ざり合って何ともいえない別のおいしさに変身しました。

そして、ヤマザキパンといえば「春のパン祭り」ですよね。4月末までのキャンペーンですが、ひとつ食べたら1.5点、ついてきます♪
今なら春のパン祭りが開催中です。

ランチパックは、パンにおかずがはさまっているので片手で手軽に食べられるのが魅力ですよね。おなかも大満足のハンバーグにオシャレでおいしいソースも楽しめる今回のコラボ商品、是非一度味わってみてください。

(千葉県 40代 女性)

ランチパックの新作、登場☆

ヤマザキパンでおなじみの「ランチパック」の新作が発売されました!「ランチパック ハンバーグ アイオリソース&デミグラスソース」です。パッケージに大きく「コラボ第1弾」のフレーズがあります。
第1弾

TBS系列のドラマ・日曜劇場「99.9-刑事専門弁護士-」とのコラボ商品となっています。松本潤さん演じる深山弁護士は、料理好きで調味料にこだわりをもっているという設定です。
第2話に登場するのが「アイオリソース」で、そのストーリーに因んでいます。
コラボレーション

私、「アイオリソース」を知らず、調べました。南フランスでよく用いられるソースです。にんにく、レモン、卵黄、オリーブオイル、塩コショーなど混ぜて作るソースのことでした。酸味と卵黄を使っているので、マヨネーズ風を想像させます!パッケージ写真のココットに入っているイメージですね。

ランチパックは見た目シンプルな分、一口目、素材が見えるとワクワクしますよね~。美しく見せるためにカットしてみましたよ♪
カット

アイボリーのとろ~んと流れ出るのが、アイオリソースですね~。ハンバーグを挟んでその反対側にはデミグラスソースがかかっています。
カットアップ

ソースが流れないうちにいただきま~す!ふんわり食感のシンプル食パンに、柔らかハンバーグ、2種のソース!惣菜パンならではのトリプルな美味しさが満喫できます。ハンバーグの中にある玉ネギも存在感がありますよ。
アイオリソースは南フランスではよくゆで野菜や塩鱈につけるそうですが、ハンバーグにも合います!レモンの酸味とガーリックの味わいがアクセントで、個性のあるマヨネーズ風です。デミグラスソースは、濃厚な味わいが美味しいです。ハンバーグには欠かせませんね。2種のソースで贅沢に味わえるのが魅力です!

新作が登場する度にワクワクする「ランチパック」!ぜひ、こちらの新作を食べて、ドラマの松本潤さんに感情移入しちゃいましょう♪

(富山県 40代 女性)

嵐の松本潤さん主演ドラマ『99.9』とのタイアップが話題のランチパックハンバーグ食べました。

嵐の松本潤さん主演ドラマとタイアップした商品の第1弾として誕生したランチパック。ドラマのスタートの日から5/16(月)までの期間限定で全国発売ということです。さっそく食べてみました。
ハンバーグと2種類のソースのマッチングがとても良い感じで美味しかったです。そのまま食べても、レタスやトマトと食べてもイケる味でした。子どもにも大人にも好まれる味に仕上がっていました。ワインにも合います。

松本潤さん主演の日曜劇場とタイアップしたことをアピールするパッケージですね。
ランチパックのパッケージにはドラマとのタイアップであることが書かれています。

ハンバーグそのものが美味しいし、2種類のソースのバランスもとてもいいですね。
ハンバーグそのものもおいしいし、2種類のソースのバランスもいい感じです。

松潤が演じる刑事専門弁護士・深山が父の影響で料理好きという設定のこのドラマ。飲食店を営んでいた父が調味料にこだわりを持っていることにちなんだものです。
ドラマでは調味料として登場するアイオリソース

第2話に深山のマイ調味料として登場するアイオリソース。デミグラスソースともヤマザキオリジナルの美味しさが決め手。
第1弾ということは第2弾も登場するのでは、という期待も高まるランチパックなのです。

(大阪府 50代 女性)

この記事を書いた人:receipo

関連記事