「レモン牛乳モナカ」を食べてみました

2016/4/13 最新トピックス

4/12にサークルKサンクスで発売された「レモン牛乳モナカ」を食べた会員からレポートが寄せられました。

栃木県民のソウルドリンクとも言われる「関東・栃木レモン」、通称「レモン牛乳」がアイスになった「レモン牛乳アイスバー」は昨年発売されていましたが、今回は「モナカ」になって全国のサークルKサンクスで限定発売です。

モナカになった「レモン牛乳」を食べてみました

今日はお天気も良いし、風はちょっと冷たいけどおやつにはひんやりスイーツが食べたいなーと思っていたところ、サークルKサンクスでノスタルジックな黄色の
パッケージに包まれたアイスを発見しました。値段もお手頃で119円(税込128円)だったので、ひとつ購入して食べてみました。

lemon1

これが、その「レモン牛乳モナカ」です。商品の字体もレモンのイラストも、なんだか懐かしい感じでかわいい!!

lemon2

「レモン牛乳」を10%使用しているみたいです。モナカとアイスの間にはチョコの層もあるとのこと。アイスになっているチョコって、パリっとしていて大好きなので、期待がふくらみます。

lemon3

開封をちょっとガマンして裏側の原材料名もチェック。

lemon4

ちゃんと、含有アレルギー物質の表示もありました。じゃーん!

lemon5

開封しました。普通のモナカよりも色が黄色っぽいです。
lemon6

半分に割ってみると、中身もやっぱり黄色で「レモン牛乳10%使用」を感じさせます。パッケージに書いてあった「サクサク食感のレモン牛乳風味チョコ」がここでは見えませんが、まずはひと口がぶり。

lemon7

はじめに、しっとりしたモナカの皮、次に厚みがあってパリっと噛みごたえ抜群のチョコ、最後になめらかで口当たりの良いアイスが次々に感じられ、口の中で混ざり合ってとってもおいしい~!!見た目の黄色でレモンを期待した後、しっかりと「レモン牛乳」の味と香りを楽しむことが出来ました。

先程、半分に割った時には見えなかったチョコ、写真ではちょっとわかりずらいですがモナカとアイスの間にちゃーんとありました。片面のみですが、厚みがしっかりあるので満足感があります。

lemon8

アイスがたっぷりのモナカでしたが、やさしい味と食感の楽しさで、あっという間に間食してしまいました。

すっぱい&さわやか、というレモンのイメージとは違い、どこか懐かしくて、やさしい味わいの「レモン牛乳モナカ」。食べたら子ども時代にタイムスリップ出来るかもしれませんよ?!

(千葉県 40代 女性)

初夏を先取り!爽やかモナカ

サークルKサンクスでFUTABAの「レモン牛乳モナカ」を購入しました。

はて、レモン牛乳とは・・・?ネットでサクッと検索してみました。栃木県人に愛され続けてきたという乳飲料「関東・栃木レモン」のことを「レモン牛乳」というのですね。そのコラボアイスとして登場しました!

lemon2_1

黄色と緑のパッケージ、懐かしい印象を受けました。デザインも乳飲料と同じで、馴染みの方はすぐにコラボ商品だと手に取りそうです!

lemon2_2

モナカアイスはぱかっと真ん中で二つにキレイに分けます。お友達同士、ママと小さなお子さんではんぶんこ、なんて食べ方もできますね!お上品に食べる女性の皆さんも食べやすいです。

lemon2_3

モナカは昔ながらのやわらかタイプです。なんとなくレモンのお姿を想像させるイメージです。

モナカの間にはアイスと、一面にはチョコレートが挟んであります。どちらも爽やかなレモン牛乳風味です。アイスは、やわらかくほわほわとした食感、そしてチョコレートはサクサク食感でエアインのような軽い食べ心地です。

lemon2_4

このアイスとチョコレートのコラボ、ばっちり相性いいです!アイスが爽やかなので、チョコで甘さをプラスしていいアクセントになっています。

lemon2_5

一足早く、初夏を先取りした気分になれる「レモン牛乳モナカ」。ぜひ味わってみてください♪

(富山県 40代 女性)

この記事を書いた人:receipo

関連記事