セブンイレブン「よもぎ香る草団子」を食べてみました
4/5新発売のセブンイレブン 「よもぎ香る草団子」の食レポです。
よもぎ香る草団子を楽しみました
満開の桜も散って葉桜になりましたが、草木が芽吹き、緑色がまぶしい時期になりました。春の日射しに誘われて、ドライブにいきたくなりますね。外でお弁当を買いに、セブンさんへふらっ。店内もお客様でガヤガヤ。スイーツコーナー近くにさしかかると、お団子とおまんじゅう、どら焼と和のスイーツが並んでいます。
そんな中、あんこがモリモリっ!と乗っかった新緑色のお団子を発見!
盛られたあんこに心ときめく、罪なお団子。その名も「よもぎ香る草団子」。
そういえば、よもぎの季節ですね。この時期になると、近所のおばあちゃんが摘たてのよもぎを、おもちに練り込んだよもぎもち(草餅)をよく持ってきてくださってた思い出があります。
ふっくらした小豆色ののつぶ餡から、ツヤっとした小豆がころっと所々で頭を覗かせています。
パックは横長。お団子が5個、横並びに整列しています。
串に刺さってるの?一串に5個の団子って、凄い贅沢な気分ではないですか。
春の旬をいただきたくて、レジに直行です。
春の柔らかい日射しと、爽やかな風が気持ちいい森林公園で、いただきました。
周りに木々や草花が多いので、草木の芽吹く香りがします。『よもぎ香る草団子』が似合うシチュエーションにわくわく。
早速オープン。横長のパックを引き出すと、ひとつ目の団子にピックが添えてあります。串に刺さっているのではなかったんですね。ほっとしました。5連の団子をどうやって食べようかと、正直な話心配してましたから。「良かったぁー」
セブンさんは食べる方々のことを考えていらっしゃるのですね。チョコッとした配慮ですが、お団子などかぶり付き系のスイーツを食べるのが下手っピな私にはストライクです。
そしてあんこの盛っぷりに、「おおっ。」
たっぷり盛られたあんこのツヤツヤが柔らかな日差しで美味しそうに輝きます。
一個刺して持ち上げると、あんこが逃げずに団子の上に鎮座しているではないですか。
どんくさい私は大概、持ち上げる段階であんこがつるんとダイブしてしまう悲劇に見舞われるので感激。
よもぎ団子の上にたっぷりのあんこが覆い被さる姿。よもぎ団子の生地は濃い、所々によもぎの葉の粒々があります。
まずはあんこを食べてみました。小豆粒の姿が残りながら、ふっくらたきあげられてやさしい食感。甘さが控え目で後味がすっきりしていますので食べやすいですね。
よもぎ団子と一緒にパクっと半分食べました。モチッとしながらも、噛みきってしまえます。
よもぎ独自の野草の香りがふわり。夏草みたいな香りですね。噛むとモチモチ柔ーい食感と練り込まれたよもぎの粒々感と一緒に独特のえぐみが後味に残ります。
喉ごしも、団子がバラバラになり、つるんと流れていくので、飲み込むことが不安なお年寄りの方々も安心して召し上がれると思います。
よもぎの青さと、あんこの甘さと合いますね。春ならではの旬の味わい。
やはり、濃いめの緑茶が似合います。
帰りに家族のお土産に買おうとセブンさんに立ち寄りましが、残念ながら売り切れ。人気なんでしょうね。頷けます。
後日改めて出直すことにしましょう。
(長崎県 30代 女性)
春の和スイーツ ~ セブンイレブン「よもぎ香る草団子」
桜の便りが聞かれ始めて、すっかり春ですね…
この季節、春の限定スイーツが続々と発売されて、店頭で新しい商品を見つけるのが楽しみです。
セブンイレブンさんから新発売された『よもぎ香る草団子』をいただいてみました。
「よもぎ香る」のネーミングだけでも、ウキウキする春の和スイーツです。
一口サイズのお団子が5つ仲良く並んでいます。かわいいですね。
鮮やかな草色のお団子の上には、粒あんがかかっています。見た目からも、春色です。
もちもちとしたお団子は、一口サイズで食べやすく、よもぎの香りが春を感じさせます。
お団子と一緒にいただく粒あんは、ほど良い甘さ。コーヒーの味とも合います。
ゆっくりとした午後のおやつに、春色のお団子で、ほっと一息。ごちそうさまでした♪
(山口県 50代 女性)