「日清食品 どん兵衛・鴨だしシリーズ」を食べてみました

2016/4/4 最新トピックス

3/28に日清食品から発売された、「どん兵衛・鴨だしシリーズ」。会員からレポートが寄せられました。

素晴らしい(蕎麦らしい)麺との出会い♪

日清食品さんから『どん兵衛・鴨だし』が新発売です♪
鴨だし5袋

私、いつもおそばは、ゆでそばや、チルド麺で利用することが多いので、正直、袋入り麺では「?」という思いを抱きました。「袋入り=インスタントラーメン」という方式ができあがっていたからです。鴨だし・5食入りパックは高級感がある粋なパッケージ。
鴨だし5袋2
「冷やして際立つ風味とコシ 生そば食感」即席麺で生そばとは・・・・これは期待できそうです。サイドには「温かいかけそばでも、おいしさ選べる二通り」とあります。ほうほう、温麺でも美味しいんですね。
鴨だし2袋

春めいてきたとは言え、夜になるとまだ寒さも感じるこの季節。温かい麺で頂いてみましたよ。

鴨だしアップ
調理中、子供たちが「なんかいい匂いする~」とキッチンへ。つゆの香りからも美味しさに期待がかかります。

鴨だし完成

さて、いただきま~す。「・・・!!」本当に、まるで生そばのようなツルツルとした喉越しです。絡みにくく、とても食べやすいです。袋入り麺とは思えない「素晴らしい(蕎麦らしい)麺」ですよ。

ノンフライ麺とのことで、あっさりとしている点もポイントが高いです。スープは子供が「いつも食べたことのない味」と・・・。鋭い!そうそう、鴨だしのおそばなんて食べませんからね~。お家にあった豚肉、油揚げ、ネギを加えたのですが、どの食材にも合う、上品な味のスープだと思いました。

中でもネギとの絡みがとても良く、スープを一滴も残さず、完食しました。本格的に味わうならば、鴨肉があれば、尚良しかと思います。

まるで生そばのような「袋入り即席麺」買い置きしておけるのもいいですね。消費期限を意識して慌てて食べる必要もないので、重宝します。今回は温かいかけそばで味わいましたが、暑い季節のざるそばも楽しみです。

リピートしたくなる美味しさですよ。

(富山県 40代 女性)

この記事を書いた人:receipo

関連記事