エースコック「たまごかけ風焼そば まろ旨ソース味」を食べてみました

2016/3/28 最新トピックス

3/21新発売!エースコック「たまごかけ風焼そば まろ旨ソース味」の食レポです。

ありそうでなかったたまごかけ風焼きそば!新登場!

(長崎県 30代 女性)

たまごかけ風焼そば まろ旨ソース味_パッケージ
黄色ベースに大きな縦書き文字の『たまごかけ』が、コンビニのカップラーメンコーナーに入った瞬間、目に止まりました。しかもカップ焼きそばにたまごかけって。今までにありそうでしたが不思議に見なかったと思いました。たまごかけって言葉は、美味しい響きで、大好きな人も多いのではないでしょうか。

タマゴかけの文字に続いて
たまごかけ風焼そば まろ旨ソース味_きみまろ
『ん?きみまろ風?』芸能人のきみまろさんなのか?きみまろさんとの関係って?商品をつい取ってしまいましたね。割れたタマゴからタマゴのイラストにきみまろの正体が明るみに。タマゴの黄身がまろやかな意味できみまろと言うことで良かったんでしょうか?エースコックさんからの新商品のようですね。やきそばにタマゴの組合せはメジャーなはずなのに、カップ焼きそばでは見なかったような。ありそうでなかったカップ焼きそばに期待してお買い上げです。いやぁたまごかけって。素敵な響きですよね。

大きなパッケージなので、ボリュームたっぷり。購入する前にまずは裏のカロリーをチェック。500キロカロリーを超えるので、買うことをためらうものの、パッケージ側面に『カルシウムたっぷり。』表示に、『なら、いっかぁ!』と。気持ちが転換されちゃいますね。身体に良いところがあるとカロリーは帳消しされてしまいますね。

たまごかけ風焼そば まろ旨ソース味_作り方
かなりこの焼きそばは、食べる人に優しい作りになっています。裏の作り方の説明書きには、文字は大きめに、背景は白を使い、説明文章には青文字を使い、要点は赤文字で書かれているので、見た目がとても分かりやすいです。他の食品の材料等の表示はフォントを小さめに黒文字にする工夫。湯切りの蓋はお湯を入れなければ剥がれないようになっています。これはすごいですよね。本当かとお湯を入れる前に剥がそうとしましたが、強くついており下手すると蓋ごと剥がれてしまいそうで止めました。お湯を注いでも、熱をほとんど通さない蓋。器も丈夫で厚みがあります。湯切り口が角に設定されているため溢れにくいです。そして、器に工夫があるのでしょう。お湯がほとんど残らないんですよ。よく、お湯が切れず何度もひっくり返す作業をするんですが。こちらは一度こぼして、チャッチャ。かなり楽チン。

たまごかけ風焼そば まろ旨ソース味_4種ソース
中身のソースは4種類。そして、ソースをまぜます。
たまごかけ風焼そば まろ旨ソース味_混ぜ

きみまろソースはタマゴの黄身の黄色が鮮やかです。照りといい、トロミといい、黄身だけをよく混ぜたソース。ちょっぴり舐めてみました。お醤油も薄口醤油とだしがきいており、ご飯にかけてみたい。最初から焼きそばソース等と混ぜるより、最後にかける食べ方がもっときみまろソースを楽しめておいしかったかと思いました。そして、一番驚いたのは、いつもソースが下にたまり、最後にはソースが残ってチャプチャプしてしまうのですが、この焼きそばは違うんです。まんべんなく麺と絡んで最後に器の底にソースが残らないんですよ。これは嬉しいです。カップ焼きそばを車内で召し上がる方も多いんですよね。

たまごかけ風焼そば まろ旨ソース味_味
今回は私も移動中の車内で頂きましたが、ソースが麺ときれいに絡むことで、食べている途中服に跳ねにくいことや、底に残らないことで、ゴミを運ぶときに汚れにくいので嬉しいんです。食べたあと、もちろん、エチケットに青のりチェックをしたときにも驚き。歯に、まったくついていない!味わいについては、麺が揚げた油の香りがしないので食べやすいです。ソースときみまろソースがマッチしてマイルド。かやくのキャベツが甘味がありシャキシャキ。

もっと多かったらいいなぁと思いましたが、ボリュームあるわりに食べたあとのドッカリ感少なく、女子でもペロリと頂けます。しかも、コンビニ限定らしいです。だからスーパーではお目見えしなかったんですね。

この記事を書いた人:市村

関連記事