ビール系飲料年間ランキング

ビール系飲料カテゴリでは、2016年上半期ランキングで1位だった「サントリー 金麦」がそのまま1位となりました。また3位には2016年上半期ランキングで5位だった「キリン 一番搾り」がランクアップしました。2016年5月より販売されている、「47都道府県の一番搾り」がランクアップを支えていると言えそうです。毎年、様々なビール系飲料が発売され、年間でのランクインが難しいカテゴリですが、2015年に発売されたサントリーの新ブランド「ザ・モルツ」が年間を通してのトップ5入りとなりました。

ランキング第1位
2,411pt
サントリー
金麦
ピックアップ購買理由

お手頃な価格で、価格のわりにはビール麦・麦芽の旨みの味わいが有り、ホップの風味が感じられて美味しく、和・洋・中など食事全般にも合い美味しい、家族も気に入って一緒に飲めます。コストパフォーマンスが高くお気に入りの商品だと感じている。

40代女性

シンプルなデザイン、色もキレイなブルーカラー。違和感なく、さっぱり飲みやすいです。女優の檀れいさんが大好きで、いつもCMを見るとほっこりします。で、飲んでみようと試したら、とても飲みやすく、価格も押さえぎみなので、ずっと愛飲しています。

30代女性
ランキング第2位
2,363pt
アサヒ
スーパードライ
ピックアップ購買理由

スーパードライを初めて飲んだ時、衝撃を受けるくらいの美味しさにビックリしました。いまだに私の中ではスーパードライの上をいくビールに出会えていない。味よし、のどごし良し、泡切れ良し。文句無しに最高です。

50代男性

のどごし、鮮度、キレが良く、飲み応えが有り後味もスッキリとした味わいで美味しいです。雑味無くクリアな辛口の味わいで料理の味を邪魔することが無いので食事も美味しく頂けます。家族も気に入って一緒に飲める我が家の定番です。

40代女性
ランキング第3位
1,773pt
キリン
一番搾り
ピックアップ購買理由

日本人の好みを研究し尽くした末のビールだと思います。地方限定版は、正直、味の違いまでわかりませんが、地元で作られたビールだと思うと愛着もわき、ひとしおおいしく感じられます。スーパーに入ったら、目立つ位置に「キリン一番搾り」の特売コーナーが設けられていました。

50代女性

地域限定の商品を販売しており、その飲み比べが楽しい。旨味があり、味わって飲むことができる。キャンペーンの締め切りが近く、この商品を買い足そうと考えていたところ、他の店より安い店を見つけたので購入しました。

50代女性
1,626pt
キリン
のどごし<生>
1,595pt
サントリー
ザ・モルツ
レシート枚数:21,913枚